FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
行く年をおもう
12/31
一応けじめとしてきちんと振り返っておかなきゃ…みたいな~

大掃除もはやばやと挫折してしまった農場長です。
(にぎやかな大晦日)
佐幌岳

放置の農園日記はそれはそれなりの理由がありましたが、それはそれとして年の瀬ですから振り返るべきことをきちんと振り返っておかなくては…という農場長

<よかったこと>
ジャガイモ、豊作でした♪(ライマン価高し)
甜菜も穫れました♪(7トンはいかなかったけれど)
サヤインゲン、収量も穫れて市場価格も高くてうれし♪(いつかカタキとられるけれど)
人参、品質は褒められた♪(今年も地元JAの収穫感謝祭で出番があったし)
小豆、菜豆類は作らなかった(かわりにサヤインゲンの面積増、9月の大雨は実はそんなに堪えなかった)

<まずまず>
スィートコーン、平年作(もっと穫りたかった)

<残念>
小麦、もっと穫れるとおもった(昨年より良いから良しとするか)
人参、収量が悪かった↘↘↘
かぼちゃ、病気で苦戦(玉なりは良かったのに)

営農成果としてはこんなところでしょうか?
おしなべてそれなりの手応えがあった年でしたが、穫れてもそれがお金になっていたかどうかは微妙な感じでした。
防風林

…でも、家族皆元気で賑やかになりそうな大晦日、お正月を迎えることが出来るだけでもそれはそれで幸せなことなのでしょうね~贅沢は言わないでおきましょう。

さて、大晦日に一年のあれこれを振り返り、心静かに新しい年に望むことを想う…なんてことは、ヒラリーの大掃除の気合の前にかき消しされてしまうのはいつものこと。
早々と大掃除も諦めてしまいましたが、来年こそはと想いや願いも新たに決心しなくては!

…と、思いついていたはずの決心がどんなんだったかグダグダしているうちに、紅白歌合戦も始まってしまいそう。
家族皆であーでもない、こーでもないとツッコミながらあらら、わははと笑いながらの年の瀬をこしていくのでしょうな~
小さくともこういう幸せもかけがえのないものなのでしょう…
それに今年もたくさんのかけがえのない出逢いに支えられ助けられました。
その出逢いも人生の宝物です。

新しい年はしっかり“つくっていく”年にしたいです!
冬夕陽のガンケ

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。

【追記】
ヒラリー「どーーーーーしちゃったの!この散らかりよう(怒)!」

昨年の今頃もこんな風に怒られておりましたな~
進歩しませんし、「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」という気持ちもなくなってきました。

農場長のところに新年は来ないかもしれません…

達観できるだけ成長したということでしょうかね?
(自分のいいように解釈するな!(怒)byヒラリー)




スポンサーサイト