fc2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
いいかたがあるだろう
11/14
心当たりがあるので自分も、これからは気をつけます~

ニュースを見ていると巷では事業仕分人のことを、あーでもない、こーでもないとコメンテーターがコメントを入れながら、ツッコミどころ満載の画像で垂れ流しています。

「私の話も聞いてください!」
とか
「まるで公開処刑だ!」
とか…
バッサバッサ切られる方はたまったものではないでしょうが、
「はぁ~そんな無駄なことやっていたんだ~」
と、一般ピープルが分かる機会が与えられただけでも、それなりに意味があったことなのかもしれません。

でも、しかし…「優しくないな~親切じゃないな~」と思ってしまうのはなぜでしょうか?
一部には徹底抗戦の閣僚やご立腹の大臣も…
無駄をなくす~っていうのはOKですが、そもそも民主党の政権公約に掲げた政策までリストラの対象になっているのですから整合性がとれていません。
そこのところ、リストラをやられている方も、やっている方も分かってらっしゃるのか?

たとえば、「農地、水、環境向上対策」などの中山間直接支払制度(いわゆる環境直接支払)は民主党の掲げる公約の一つ。
それが、今回の仕分け対象事業になっています。
このことを政務官の意見交換で突っ込んでみると、さすがに痛いところを突かれたのか一瞬表情をくもらせて
「ご指摘の通り…身内のことでちゃんとしていないのは残念ですが、このことは選挙公約でもあるのでしっかりやります!」

ほんとーに?だいじょうぶ?責任与党でも、初心者マークを付けているから大目に見ろってこと?
でも、そんなこといって信用ならないコッパジミン党みたいにならないでよね~って有権者は心配していることをどうか自覚してほしいんです。

そもそも公約がリストラの対象に“なって”しまっていること自体、どうなのよ?~と、いうことですが、現場のことを知らない国会議員や民間人で適切に仕分けられるのでしょうか?

農道整備事業もそんなやり取りが新聞にのっていました。

仕訳人「農道の6割が一般道に転用されている。歴的役割は終わったのではないか」
農水省「農業の生産性は高まった。中山間地域での整備も必要」
仕訳人「数値で効果を示してほしい」
農水省「北海道ではトラクターの利用が高まった」
仕訳人「そうではなく数値で…」

もちろんメディアはニュースバリューのある部分を切りはりしてリークしているのでしょうが、こんなやり取りをみるにつけ“仕分人”大丈夫か?と、逆にすごく心配になってしまいます。

そもそも、“農道”はトラクターや大型コンバインだけが走るものではありません。
私たち農業者も活用するのですから、生活道路の意味合いも大きいです。さらには、消費者との対流も盛んになりましたから観光道路としての役割も有しています。
かりに、一般道路の優先順位で整備を待っていたら、人口密度が少なく規模拡大が進展して在村離農が少ない大規模畑作地帯の道路は金輪際未舗装のままです。よく、公共事業や基盤整備事業は一巡感があるのでは~と、開発行政が評価しがちですが、そういう意味からも大規模畑作地帯、大規模酪農地帯は周回遅れになっているのです。
たぶん、そんなことは生まれてからアスファルトの道路でしか生活していないセンセ方や霞が関のお役人にはわからないでしょうな~
実際、国土交通省の課長視察団が現地ヒアリングされた時には、未舗装の砂利道が多いことに驚いていました。
(こちらはそんなことに驚いたことに驚いちゃったけど…)
そんな当地は、国際競争にさらされながらも、原料型作物の生産水準を上げ今や世界の農業先進地と肩を並べるくらいにまでなってきているのですが…

それを
「数値で効果を示してほしい」
と言われても、逆に私だったら
「では、あなた達が昨日食べた夕食、今朝食べた朝食にメイドイン北海道、メイドイン十勝の原料型作物がどのくらい使われているか?食卓に並んでいたか?そしてその値段は10年前から比べてどのくらい安くなっているか?分かりますか?数字で示してほしい!それこそがその効果の数値です!」
と、言ってやりたいくらいです。

「自分が食べているものが、どんなものか、どんな風に作られているのか…そこを知りもしないで、他人には“数字で示せ”とはただの傲慢です!(怒)」
とも…

生産現場は農道だけを整備すれば、効果が数値で表わせる~なんてものではなく、明渠を掘り、暗渠を入れ、除礫をし、均平をしてはじめて相対的にその効果が発揮されるのであって、そんな総合的な基盤整備が持続的に発展可能な生産環境を支えていることを主張したいのです。
もちろん、無駄でいらない整備はいらないのですが、必要なものは必要ということ

それに、もし霞が関がそんなデーターをもっていたとして、ではどのくらいならセーフでどの程度ならアウトなのか…
その基準がはっきりしないからイライラして聞いたり、見たり、読んだりしなくてはならないのではないでしょうかね~
(そもそも、そういうデーターって議員さんが調べるものでは?そのために調査費もらっているのでしょ?)

おりしも土砂降りの中、甜菜の後期出荷は20トンのトレーラーダンプ。
トレーラー
古い規格の交差点はさすがに窮屈です。
でも、そもそも古い、新しいはともかく、農道機能の強化と補完の意味からせめて簡易でいいので舗装道路にして欲しいのですが…
曲がれた

いわゆるショートの10トンダンプの約2倍の積載量ですが、こういったツールのおかげで運送会社の運転手の数は理論上半分で済みます。コスト低減に向けての現場ができるギリギリの取り組みですが、結局道路や付帯施設のハードが追いついてなくて現状でもアップアップなのですが~
土砂降りの積み込み

こんな現場…仕分人なんて想像もつかないのでしょうね~
大丈夫かぃ?本当に…仕分人?

そんなことを、TVを見ながら吠えているとヒラリーが
「あなただって、霞が関に“ぼったくりバー”のくせに~って、言ってカッチィーン!とされたんでしょ?どんなに正しいことを言っていても、“言い方”があるのよ!気をつけないとダメね~」
はぁ~いちいちごもっとも…
肩書きがないからって言いたいこと腹いっぱい言えばいいってもんじゃないのですな~反省します。
(もう手遅れですが…)

仕分人を仕分けてほしい…
なんて皮肉られないように、それなりの方も気をつけていただきたいところです。

スポンサーサイト






この記事に対するコメント

こんにちわ。
20tのトラック すごいですねえ~~
スケールがちがうわあ。
甜菜っておいしそうですね。食べたことないなあきっと。
がんばってください。
【2009/11/16 08:17】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

こんにちは
まったくおっしゃるとおりです。
突っ込むのや、批判をするのは簡単なんですよね。
確かに無駄を多くの国民にしてもらうにはいい機会なのですが、
来年は公開処刑ではなく、地道に時間をかけて無駄を洗い出してほしいものです。
「では、あなた達が昨日食べた夕食…」
そう書かれていましたが、まさにそう言いたいですね。
数値で示すのは簡単にできないこともありますから…
【2009/11/17 00:30】 URL | 空飛ぶミケ猫 #- [ 編集]

舌に甘いと書いて~
ばいおれっと様

コメントありがとうございます。

> 20tのトラック すごいですねえ~
今やわが糖区には、30tトレーラーがデビューしていますよ。
国道274号の通称ビートダンプ街道を、そんなダンプたちとすれ違うとここは日本じゃないの?の世界です。
操る運転手さんには脱帽ですね~

> 甜菜っておいしそうですね。食べたことないなあきっと。
甜菜は砂糖の原料で、細断し煮詰めて砂糖の結晶を精製します。
ちなみに、わが糖区~ホクレン清水製糖工場で作られた砂糖は、
大塚さんのオロナミンCとかポカリスエットや、コカさんのジョージアの缶コーヒー群に使われていたりするんですよ。
国産の甘味原料のうち、80%以上はこの甜菜から作ったビートシュガーでメイドイン北海道100%なんです。
ちなみに甜菜そのものを使ったお料理は、家庭食では一般的ではありません。
せいぜいキンピラくらいでしょうか…


【2009/11/17 09:05】 URL | peaceman #- [ 編集]

ちゃんとみていないと
空飛ぶミケ猫様

いつも空飛ぶミケ猫さんのブログを読み逃げしていてすいません。
また、ハードなネタにコメント、レスをいただき感謝いたします。

> 「では、あなた達が昨日食べた夕食…」
> そう書かれていましたが、まさにそう言いたいですね。
> 数値で示すのは簡単にできないこともありますから…
そうなんです!税金の使われかたが、施策対効果や費用対効果ばかりの数字で評価されたら、たとえば高速道路なんかは人口密度の少ない田舎は施策対効果が期待されないからやめてしまえ~みたいな話になってしまいます。
もちろん、程度によりけりですが、でもそれで全てを効率的にやっていきましょう~とは、あまりに乱暴です。
そもそも、そんな数値を調べて税金の無駄遣いを正すために議員たちは政務調査費(文書通信交通滞在費~いわゆる“第2の歳費”)を支給されているわけですから、本来ならご自身で民間のシンクタンクなりに調査委託して、調べた結果「こちらは適正に使われていますが、こちらは問題がありますよ」とするのが役目のはずではないでしょうか?
それを
「今すぐです!お答えになれない?分かりました、もうよろしいです!」
では、議論もクソもありません。傲慢、高慢ちきです。
そういう者達に何かを託したいなどと思わないと思うのですがね~?

> 来年は公開処刑ではなく、地道に時間をかけて無駄を洗い出してほしいものです。
おっしゃるように、レスポンスよく議論することと地道に作業をしていくこととは相反しません。
もちろん、今回は霞が関の準備不足というのもありましたが、むしろ現場を理解されていないのは仕分人の方なのでは?
という事業も少なくありませんでした。
たとえば、何かにつけて「旧政権下で取り組まれてきたことですから~」と初心者マークの付いている責任政党的主張をしますが、だったら、教育基本法も、男女共同参画基本法も、食料農業農村基本法も民主党が法案提出して各基本計画や各大綱を策定していくのが筋と言うもの。
政策議論はそのあたりをそれなりにピン止めしながら、今のこの流れにあることを認識しなくては責任与党としてはいささか頼りないと思われても仕方がないのではないでしょうか?
選挙で勝ちたいがためのアナウンスやアドバルーンになっていないか?意外とちゃんと有権者は視ていたりするのですから…

【2009/11/17 21:00】 URL | peaceman #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/17 22:37】 | # [ 編集]


す~っかり寒くなって来ましたね~
写真見てるだけで、寒そうって思ってしまいました。
北風が吹けば医者が儲かるって言われる通り
インフルエンザ患者が激増しそうですね(ーー゛)
甜菜って、こちらには甜菜糖って普通の砂糖の倍近い値段で
売られています(^^ゞ
だから買った事が無い(ーー゛)
ワイドショーで見ましたが、仕分人って嫌な役目をさせられてるなぁ~
リストラを宣告しないといけない人事課の責任者みたいだと
思いながら見てました。
私が見た物に限りますが、審議される側はもっと突っ込まれてもしっかりと
言い返すぐらいの資料を用意すべきだと思いました。
一般企業なら、そんな甘い受け答えでは経費は落ちないなぁ~って・・・(^^ゞ
【2009/11/19 00:17】 URL | ふぃる #- [ 編集]

砂糖だけに~甘い答え
ふぃる様

ハードな話題にコメントありがとうございます。

> 北風が吹けば医者が儲かるって言われる通り
> インフルエンザ患者が激増しそうですね(ーー゛)
インフルエンザ~ふぃる家も大変でしたね~
我が家は今のところ大丈夫♪
ただ、受験生が2人いるので、せめてその子たちだけでも早めの予防接種したいと、エゴなPTA会長は要望していたりするのですが…
わが町ではそういう優先順位をつけていないようです。
なんとか乗り切らなくては!

> 甜菜って、こちらには甜菜糖って普通の砂糖の倍近い値段で
> 売られています(^^ゞ
> だから買った事が無い(ーー゛)
実は”上白糖”や”グラニュー糖”って甜菜からも作られています。
”甜菜糖”っていわゆる茶色い粒タイプの製品ですよね?
それをさらに精製したものが、グラニュー糖、上白糖なんですよ。
ちなみに甜菜糖は、オリゴ糖やラフィノース、ミネラルが豊富で、確かに価格はちょっと高いかもしれませんが、甘みがマイルドなのでお菓子屋さんなどではよく使われていたりします。

>審議される側はもっと突っ込まれてもしっかりと 言い返すぐらいの資料を用意すべきだと思いました。
> 一般企業なら、そんな甘い受け答えでは経費は落ちないなぁ~って・・・(^^ゞ
今までは自民党の族議員と財務省は、なぁ~なぁ~でやってきたことでしたから霞が関側にはそういう応用力みたいなものはトレーニングや理論武装ができていませんでしたね。
いわゆる大名行列でこられる現地ヒアリングも、単なるアリバイ作りになっていたのでは?結局、視なければならないところをちゃんと視ていなかった、聞いていなかったのでしょ?(未舗装の砂利道の多さに驚いていたでしょ?)と、指摘されても仕方がありませんね~

ただ、あのやり方だと、不採算部門や費用対効果が認められない事業は×ということになってしまいます。
もちろん、程度にもよりますが「効果がないので×、納得したデーターがないので×、質問に答えられないので×…」のやり方は、ちょっと乱暴すぎると思うのです。
予算設計のあり方を多くの国民にフルオープンしたことは素晴らしいことで、必要以上に無駄なものは(例えば積立基金のようないわゆる“埋蔵金”)当然リストラにあってしかるべきですが、そこをどう判断するかは明確な基準が必要で、個の意志…たとえば、「私の政治信条としてこの事業は○とします。」~などはNGだと思うのです。
それこそ族議員のなにものでもありません。徒党を組んでいないだけで今までの族議員も「政治生命を賭して」とか「高度な政治判断をもって」とか言っていましたからね~
データーを基に機械的に振り分ければいいというものではないですが、そういうものでは説明しきれないボーダーな部分をしっかり聞いてお示しするのが仕分人の役割だと思うのです。
“とにかく無駄なので×です”~を、押しつけていませんか?ちゃんと聞いていたかぃ?×なら×で、×を言われた人達がそれを納得しないと、本当の意味で無駄を省いたことにはならないと思うのです。

しかもここにきて、-政権公約も聖域にしない-なんて発言
「だから原資って大丈夫?無駄を省くだけで原資を充当できるの?」と、多くの有権者はいぶかしがっていましたよね~
選挙で勝って信任を受けたからといって、好き勝手なことやっているんじゃないかなぁ~と、危惧しているのですが…

【2009/11/19 07:28】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/293-b6468328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)