FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ようやく!

5/16
雨あと、春耕期植付の第2段は人参からなのだ!~

先週12日の雨あとはなかなかスカッと晴れなくて、馬鈴薯や甜菜の植付が終了していない農家さんはとてもヤキモキしていたでしょうが、わが家も人参!スィートコーン!なかなか播種できなくてやばくなってきましたwww

この春の遅さに、畑は潜在的な土壌水分を溜めていてしかも、まとまった雨がちかくに降るものですからなかなか乾かないwww天気ばかりはどうしようもできません。
それでもようやく!なんとかなりそうになったのが昨日(5/15)
モヤモヤと
朝もやの中、モンモンとして畑から水蒸気が昇っていきます♪

でもやはり、少しジッメっとしているかな…↘↘↘もう少しです!
ここで慌てると人参はダメです…(過去に痛い経験あり)
しかし、協同収穫、協同選別、共同出荷体制のJAによる計画播種ですから、わが家の都合ばかり言ってられませんのですわ…
すでにこの時点で昨年から見て10日以上遅れていますから↘↘↘

そんな事情と、畑の状態とのにらめっこの末、いよいよ始動です!
まずは、パラソイラーから!
日高の山並みも鮮やかに佐幌岳を背景に、トラクターの轟音が農園に響きます。
パラソイラー新コンビ
ちなみに、このセット初コンビ♪F6610とパラソイラー(6本爪)~
意外と重たがりませんな♪頼もしい♪♪
なぜか、この刃の曲がり具合がまたいいのです~
刃の曲がり具合
よしよし!フカフカのベットが出来ましたぞ♪♪♪

そして本日、人参播種機登場♪
人参播種
JAマン「お昼までに植え終わらせて下さいね~」
後がつかえているのですわ…でも、焦るとミスをするし畝がクネクネと曲がってしまいます。
人参スタンヘー

心静かに落ち着けて、それでもちょっとネジを巻いて頑張りました↗

ちなみに、この間には父やヒラリーにスィートコーンの畑を作ってもらいながら…
(見当畝だけは農場長の出番ですが)
ようやく!ようやくの春が農夫たちの背中を押してくれます♪
(次はスィートコーンだぞ!!!)

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/353-3a4f5690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。