FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こうでなくちゃ!
5/17
腕まくりのコーン播種♪やはりこうでなくちゃね!~

樹齢80年の我が農園的シンボルツリーの蝦夷山桜も開花宣言♪ようやくです♪
シンボル桜

前日、前進栽培の人参を撒き終わらせて今度はスィートコーンを播種!
昼過ぎにポツポツと雨がこぼれおちてきましたが、なんとか終わらせることが出来ました!
農園スタッフの皆さん、ご苦労様でした♪これでようやく、植付作業ステージはイーブンになりましたよ。
(週間天気予報は19日後半から雨マーク…それまでには、なんとか!~と)
桜開花宣言

やはり腕まくりするくらいの陽気でなくちゃ、“春”って気がしませんし“植えてる”って感じがしませんな!
ウルトラバイオレッドシャワーで、まくった腕がみるみる黒くなっていきます!
う~ん…農夫の腕だ♪(でも皮膚癌には気をつけなくちゃね~)

ちなみにスィートコーンは加工用の日本缶詰と契約をしているもの。
生産者ごとに栽培面積も契約ですから、隣接するデントコーン(飼料用トウモロコシ)畑のせいで播けませんでした~なんてことはできませんから難しいです。とりあえず予定の約5haはなんとかうまりました♪収益性のことよりも、むしろ土づくりには欠かすことのできない有機物還元性の高い作物なんですが~
さらに、日本缶詰製品とはいわゆる“アオハタコーン”ですが、工場の運営上、地域や品種によって播種日が指定されています。
ちなみに当地区の品種は早生のSU333(←色気も何もない名前ね)で、指定日は5/10。
すでにこの時点で7日遅れ↘
でも、天気だから仕方がないとはいえ、これも緊急事態なんですわな…収穫時期がやばいです。

我が農園のような土地利用型作物を栽培している営農形態だと、特に植付時期は作業機をいかに止めないかが効率的な適期作業のポイントだったりしますが、そういう意味ではトラクターのOPで、それぞれの作業ツールでそれぞれにこなしてくれている父やヒラリーには大感謝です♪本当に貴重な戦力♪
早朝ロータリー

少々曲がっていても、この春のこんな緊急事態では背に腹は代えられません。
015.jpg

さー!人参の次はコーンだ!となった時、すでに畑が整地されていると本当にはかどりますし、心落ち着けてプランター作業に向き合えますからね♪
(プランター作業、意外とデリケートなんですぞ)
しかも、今年は農園的に傾斜とカーブのこんな畑がコーンだったりします。
スィートコーン播種
(美瑛や富良野だったら珍しくもない圃場なのでしょうけど)

加工用コーンはハーベスターの関係から畝幅が99cm。
コーンプランター

往復で約6mですから、はかどりますが種の形状は不定形のシワシワ種。種板で色々悩ませながらゆっくり走行しなくてはなりません。通常、種板は10穴で親ギアは8枚なので、デンデンムシがごとくなかなか時間がかかりますが、今回は秘密兵器!11.5mmの薄型板をセレクトして親ギアを12枚の15穴~理論上1.5倍の速度でもOKということになります♪
種板と親ギア
これだけで播種精度ってかなりあがるのですな~
ちなみに、コーティング種子は使用しません←カラスにやられてしまうから↘
(分かる人でなければ分かりませんよね~失礼しました)

まずは植えないことには!
待ってました♪とばかりの春の陽気に、畑がみるみるふさがっていきます!

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
こんにちは☆
お天気は農園にとって、肝ですよね^^
そちらもだんだん暖かくなっているのでしょうか?!
桜が咲き始めたと、聞きましたが^^
スィートコーン大好きです♪
育つの、楽しみにしてまーす♪
【2010/05/21 08:12】 URL | takiyuki #unmRdwTo [ 編集]

ようやく♪
takiyuki様

コメントありがとうございます♪

> 桜が咲き始めたと、聞きましたが^^
咲くまでは随分かかりましたが、咲いてからは暖かだったのでもう散っていますwww
あっという間でした。
ちなみに、こちらでは梅も水仙もチューリップも桜とほぼ同時開花です♪春花満開です♪

> スィートコーン大好きです♪
> 育つの、楽しみにしてまーす♪
ありがとうございます(嬉)生食用のスィートコーンも来月中旬にかけて、随時播種していきます。お楽しみに♪
【2010/05/22 22:09】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/354-8ae75dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。