FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



それが青春だ!
5/30
今日のながす汗や涙は君たちの未来をけして裏切らない/第63回屈足中学校体育祭~

この日のこの晴れを、誰よりもこれほどまでに待ち望んでいたPTA会長がかつていたでしょうか…

ものすごい晴天に恵まれて、体育祭がはじまりました。
前段、6時の花火もちょっと色々アクシデントはありましたが、まずは校長先生とがっちり握手~
昨年の大雨の中の体育祭を思うと、まさに悲願だったのです。

応援にこられた保護者、父兄、地域の方、来賓、そして生徒たち、先生たち…
皆さん笑顔でいっぱいです♪

「会長!よかったね♪」
「最高の天気だね~」
「精進の甲斐がありましたな!」

「ありがとうございます!おかげさまでアメオトコ返上でございます!」

それぞれにご挨拶に伺い、握手をしたり笑顔で応えていただいたり…

生徒会長&副会長「おじさん!頑張るからね!」「感激して挨拶で泣かないでよ!」
(ちなみに「泣かないでよ」は三女・生徒会副会長)

もぅ~PTA会長冥利に尽きますわ(泣泣泣)

全校生徒30人の中学校は、縦割りの団構成~アットホームでいいのです♪
昨年同様、団長と三人で小さな円陣を組んでPTA会長の想いを伝えます。
「雨続きだったから、練習もままならないでぶっつけ本番の競技もあるだろ?怪我には十分に気をつけてくれ!」
「はい!」
「でも、この天気だからさ、気持ちを抑えきれないだろ。たぶん普段の110%、120%の力を出さずにはいられないはずだよな。そういうものを、今日会場に来ているみんなのお父さん、お母さん、地域の人たち、先生たち…みんな、期待しているんだわ!」
「はい!」
「君たちの、ここ(胸をトントンとして)を見せてほしんだ!ハートをさ!」
「はい!」

すなおだwwwwww(泣)抱きしめてやりたいくらいだよ…
いつのまにかおじさんより背も高くなった、団長のコウジやユウキ…ほんとうに頼もしい♪

体育祭の挨拶もこれが最後~
晴天の青空の下、想いを込めて壇上に起ちます。

=========================

みなさん、おはようございます!

今朝私は3時半に目が覚めました。
外を見ると、西の空に大きなまあるいまあるいお月さまが雲ひとつない日高の稜線に隠れようとしていました。
沈む月
少し時間をおいて東の空をみると、美蔓台地から、ガンケの上から北海道の5月らしい生命力に満ち満ちた太陽が昇ってきました。
朝日を一本道
まさに、皆さんの願いが、想いが通じたかのような素晴らしい青空の下で、今日のこの体育祭を迎えることが出来ました。

そんな皆さんの想いや、願いは実は形に表すことが難しい…目に見えないものだったりします。
そんな目に見えないものたちに、皆さんは育てられ、支えられています。
目に見えないもの…私は、このグランドにもグランドの神様がいて、体育祭には体育祭の神様がいると思っています。
「俺なんか、どうせダメだ…」「私になんか、きっと無理だわ…」と思っているの者には、その神様たちは応えてくれないと思います。
今日、皆さんが流す汗と涙は、皆さんをひと回りもふた回りも大きくする糧になるはずです。
今日、歯を食いしばったその努力は、皆さんの未来をけして裏切りません!
勝って泣くのも、負けて泣くのもそれが青春です!

保護者、父兄の皆様、地域の皆様、御来賓の皆様、そして先生たち
昨年はあのような大雨の中の体育祭でしたが、今日はおかげさまで素晴らしい天候に恵まれて、いつにもまして逞しく凛とした生徒たちの表情をみることが出来ます。
なんとか、アメオトコ返上でございます。
これもおそらくは、皆さんの万感の想いが天に通じたものに違いありません。日ごろからも、激励とご協力をいただいておりますが、これほどうれしく思うことはございません。本当に、皆様のおかげです。ありがとうございます。
今日は、子どもたちの笑顔に大きな大きなご声援をお願いし、今後とも逞しい子どもたちを育てる地域の力をお貸し願えたらと思っております。
どうかよろしくお願いいたします。

おわりに、生徒の皆さん!
全力疾走で、最後まで最後まであきらめないでこのグランドを駆け抜けて下さい。
頑張りましょう!

=========================

またまた、いろいろ、今年もドラマがありました。
大縄跳び

本当に、子どもたちの成長とは目を見張るものばかり…
一年前ならこの子たちがこんなになるなんて想像もつきませんでした。
子どもにとっての365日とは、もの凄く濃密なのですな~
つなひき

極めつけは、中3の三女、生徒会副会長の閉会式の挨拶。
感極まって、泣いております。泣き虫の家系なので仕方がないか…
でも、でも、素晴らしい挨拶をしてくれました!!!
もぉーーーーー世界中に配信したいくらい♪
(親バカですみません。でも、後段のPTA反省会でも先生たちにたくさんお褒めいただきました♪)
PTA会長の挨拶、かすんじゃったな~蛙の子はカエルか…

みんなの笑顔を涙であふれたグランドを、きっとグランドの神様は暖かく見守ってくれたことでしょう。
どうか、どうか…
来年も、再来年もお天気でありますように~

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
お疲れ様でした!
親子でご活躍された体育祭だったんですね!
お疲れ様でした!
嬉しい涙は誰に見られたっていいですよ~
悲しみの涙は隠さなくちゃですけど・・・

蛙の子はカエルで喜んでるひらさん、いいお父さんですねーーー!

【2010/06/05 23:44】 URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集]


良いお天気でよかったですね^^
三女ちゃん生徒会副会長さんなんですね^^
親としても、聞いてて目がウルウルしたんじゃないでしょうか(笑)
子どもにとっての一年は、大人には計り知れない程の成長をしますよね^^
その中でも、一番は生まれて1年目は本当に
ビックリするほどの成長ですよね^^
【2010/06/05 23:44】 URL | ふぃる #- [ 編集]

ありがとうございます♪
ひまあゆ様

本当に何年ぶりかの晴れの体育祭♪
アメオトコ返上でございます♪
断酒して精進した甲斐がありました♪

> 蛙の子はカエルで喜んでるひらさん、いいお父さんですねーーー!
そういうのが不得意な三女でしたので、驚いております。
嬉しい嬉しい最後の体育祭でした。
【2010/06/09 21:33】 URL | peaceman #- [ 編集]

育つように
ふぃる様

> 親としても、聞いてて目がウルウルしたんじゃないでしょうか(笑)
ハンカチくらいでは足りませんでした状態でした。
長女、次女と違ってスピーチとか苦手な三女でしたから驚いております。
先生方からも「卒業式の答辞みたいで泣けてきましたwww」などと褒めていただきました。

> 子どもにとっての一年は、大人には計り知れない程の成長をしますよね^^
大人って成長しないな~なんて、子どもたちをみて自己反省しています(笑)
いつの間にか、おじさんより大きくなっちゃってね~(驚)
まだまだノビシロがあるのが羨ましいです♪
【2010/06/09 21:39】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/359-393f8816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。