FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



みるみる
6/2
お天道様にはかなわない/甜菜カルチング~

遅れに遅れた甜菜のカルチング1回目。
晴天のカルチ

トレードマークの鉢巻きをいつもよりもさらにキリリとして、畑に向き合います!

ちなみに昨年の今頃は、こんな感じ~
(もうすでに2回目を実施)
ビート2回目

今年は大雨前はこんな感じ~
(5/25、試運転♪)
定植2.5週

~で、今回はこんな感じ~
カルチ一回目

だいぶん、盛り返してきましたぞ♪

最高気温の予報は23度♪
入れた片っ端から土が乾いていきます♪
みるみると

これで、ずいぶん殺草率も上がります♪
(でも、雑草ひどすぎ↘↘↘)

この作業のミソは、畦間のセンターを出していくこと。
ゆっくりゆっくりの車速なので、一日どんなに頑張っても3ha位が限界~
(早朝、4時からやって午後は3時くらいには止めたいのです)
畦間ソイラーも兼ねているので、排水対策でもあります。この春は特に雨が多かったので、しっかりかけなくては~
さらに、初期生育を促すためには地温を上げなくてはなりません。とにかく貴重な太陽のソーラーエネルギーを大地に取り込むために、土壌水分をとばして土を撹拌しなくてはなりません。

これらのミソを効果的に最大限に引き出すために、カルチングのツールは作物の大きさ、雑草の生え具合、土壌水分や土性などを考えて色々セレクトします。

さらに、ヒラリー、後回りします。
ヒラリー後回り
(こんなことやっているヒト、いないけどね~)
でも、これで除草効果を増し、作物の傷みを最小限にすることができます♪♪♪
(結果的にヒラリーたち、除草作業のつらさから解放してあげられます♪ビートも大きくなるしね♪/今年は苦戦だけど…)

規模拡大から構造改革が進行しているダイナミックな営農形態などと評価されていても、一つ一つの技術は意外と細かいのです。
まぁ~チマチマしてますな…
それでも、ミソはミソ!手は抜けません。

でも、どんなに技術が進もうと、作業機のスペックが上がろうと、お天道様にはかなわない。
人間が月にまで行ける時代になっても、たったいちにちふつかのこの晴天を人間様が自由にコントロールすることは出来ないのです。

往復してくると、先ほどの畝がみるみると乾いていきます。
その形状がごとく期待のアイスラッガーも、雑草たちをみるみるせん滅していきます♪
これこそが、太陽の力!

この晴れ予報の間に、作物の生育ステージも作業の進度もできるだけ進めておきたい!
お天道様も背中を押してくれると、ありがたいのですが~

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
こんにちは☆
成長していく感じが可愛いですね^^
梅雨の季節が近づいていますが・・・・。
すくすく育つように、お祈りしてま~す^^
【2010/06/09 17:17】 URL | takiyuki #KST8UMj. [ 編集]

エールに感謝♪
Takiyuki様

> 成長していく感じが可愛いですね^^
これが晩秋にはコロコロの株になって、砂糖が精製されます。
和菓子業界も甘しゃ糖以外にも甜菜糖はけっこうご利用されているんですよ。
もちろんお菓子メーカーや清涼飲料水にも~

> 梅雨の季節が近づいていますが・・・・。
北は今のところ長雨予報はなさそうです。
今月、なんとかこのまま推移すれば、春の遅れも取り返せそうなのですが~

【2010/06/09 21:49】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/360-fe6f8647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。