FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



引退したらって
6/3
某H総理大臣、辞めてしまいました~

ちなみに、北海道からは初めての総理大臣…なんか、あまりハッピー感ありませんでしたな~
おまけに次期選挙には出ないらしい…潔いと言えば潔い…けど、どうも政治家タイプではなかったのかもしれません。別な分野の別な道にいたのなら、それはそれで素晴らしいお仕事をされていたことでしょう。

もうひとかた、これを最後と言っている方がおられます。
なんとなく、盛り上がっているような、いないような…ワールドカップサッカーの某O監督。
ちなみに、J2コンサドーレをJ1に昇格させた名将。北海道サポーターに贈ったスピーチは印象的でしたな~
でも、今は“がんばれ!がんばれ!”という声よりは“そんなんじゃダメダメ!”というサポーターの声の方が多いような気がします。
某H総理大臣と似てます~周囲の声のトーンが…

微妙にお二人とも北海道関係者ですが、意外にも共通項がもう一つ。

「引退したら、農家をしたい」

ですって…

あ……あ……なんとなく同業者として、イタタタタと思ってしまうのはどうしてでしょうか?

もちろん農家にも色々な形態があります。
一軍のレギュラープレーヤーもいれば、二軍の補欠選手もいるし、社会人の野球選手もいれば、草野球チームのプレーヤーも…はたまた野球少年団や高校球児の野球少年や野球青年まで様々です。
いまですと、“帰農”なんて言葉もあるように、ユーターンではなくアイターンな新規参入者などお金にはあまり困ってなさそうな定年退職後に第2の人生と踏み出す方たち。また、そういう人たちをあてにした村づくりや地域振興策もと考えている自治体もあちらこちらに~
さらに週末農園などは、大流行とか…

いいのです♪とてもいい傾向なのですぞ♪

ただやはり何となく心配なのです。

だって、俗世間以上に戦う相手、たくさんいますぞよ!

やはり今年もひっこ抜きます!せっかく生えたスィートコーンの芽~
カラス被害
にっくきカラスどもめ!許さんぞ!

しかも、今年は大流行ですぞ!マイマイガ~
マイマイうじゃうじゃ
おちおち外に洗濯ものなんか、干してられません!

もちろん虫だけじゃなくて、畑は湿気るし石は出る!
トレジャー
これが宝の石ならどんなにうれしいか…

本当に、戦う相手がウジャウジャと…
それはそれとして…“引退したら”って、それでも何とかやっていけるのなら、私達プロの農業者だってもっと何とかなっているはずなのです。
いやいや、プロだからこそなんとかしなくちゃいけないのですかな?

別に、リタイヤ組のアマチュアなホビーを揶揄するわけではないです。
かつて一国の首相やジャパンの代表監督が農家をしてみたいと言われるほど憧れているのならそれはそれで喜ばしいことなのでしょう。
でも、でもね…まずは、まずはね…
現役の意欲と能力のある担い手農業者が夢と希望と誇りを持って愛する家族と共に大地を耕し、後継者を育てながら、地域に貢献し農村と文化を支えながら豊かに生きていける環境こそが、そういう方たちを受け入れるベースになっていないとね~?ダメでしょうが…
(そういえば新政権になってから“担い手”って使わなくなったな~)

しかし、もしも、某総理が北海道にゆかりの鳩○牧場で牛飼いを始めなさったとして、口○疫なんぞだした日にゃあ、シャレにならんのですわね~
某M夫人も自称宇宙人のようですから、おそらく搾乳のお手伝いなどはされないのでしょうな~
してたらしてたで、それもちょっと怖いか…
(↑ブラックすぎ?)

お二人の夢がかないますように~
~と、そんな夢が受け入れられ成就できる農業、農村が構築されますことをお祈りいたしましょう。
もちろん自称プロ農業者も、そのために汗しますが…

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

でかい石ですね!!
いつもカルチのボルトが切れるところを掘ってみたら、掘っても掘ってもなかなか全体が見えず(笑)・・・というパターンですか?
うちもたまにぱっと見150kg級のが出る事があります。石もあまりに大きいと石取り機で飲み込めない事態に発展します(汗)。

老後に南の島でのんびり暮らせるぐらいの財産をつくってみたいです。しかしそもそもリタイヤがあるかどうかも微妙です。
ひら様もどうでしょう?引退後は総理大臣でも(笑)
【2010/06/10 06:51】 URL | OP #SFo5/nok [ 編集]


H元総理、北海道でしたね。現K総理は武蔵野の星とよばれている(?)
うちの超近所です。バトン受けとしましたぁ~~といいたいところですが、どうなんでしょうかねえ。がんばってほしいです。
H元総理がそんなことをいってたんですかあ。
覚悟もなく簡単に言ってほしくないですよね。
嫌いじゃあなかったんですが・・・・なんだか気の毒だったですよね。
でも政治家って一度は総理ってよばれたいんですよね。きっと。
【2010/06/13 13:54】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

総理大臣はすぐ謝るべき!
OP様

> いつもカルチのボルトが切れるところを掘ってみたら、掘っても掘ってもなかなか全体が見えず(笑)・・・というパターンですか?
ご明察!途中でやめられなくなっちゃいました~
今年は春耕期の大雨で畑が硬くなってしまい管理作業も大苦戦ですね。
シェアピン、何本使うか…

> ひら様もどうでしょう?引退後は総理大臣でも(笑)
たぶん後継者の息子に怒られながらも、生涯現役でトラクターに乗っていると思います。
目標は100歳現役カルチオペレーターです!
でも、今でも作物をひっかけてヒラリーに怒られておりますな~
条件反射的にすぐ謝ります。
「アイム ソーリィ」

…おあとがよろしいようで♪
【2010/06/14 05:58】 URL | peaceman #- [ 編集]

友愛野菜
ばいおれっと様

ご近所で選挙活動もお手伝いされていたことがあったとか~
思い入れがある分だけ、それは応援のし甲斐があるでしょうね。
本当にがんばって欲しいです

> H元総理がそんなことをいってたんですかあ。
> 覚悟もなく簡単に言ってほしくないですよね。
思いつきということでもないでしょうが、なぜか発言が軽い印象がありましたね~
もし、友愛野菜と銘打って作られるのなら、栄養価もしっかりあってドッシリした物であってほしいです。

【2010/06/14 06:07】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/361-50211e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。