FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ダンシングなイタリアーナ
6/12
製作者はイタリア美人が好きか?~

終わってみればまずはヤレヤレの馬鈴薯の本培土の余韻に浸る暇もなく、次なるカルチィングは前回(~6/2)から2週間近く空いてしまった甜菜の2回目。
ビートも大きくなっていますが、もーーー猛烈に雑草もひどいことになっています。
早朝ビートカルチ

そんな時にも慌てず騒がずのアタッチメント
マロットリーナ装着
クサカルチNAKのマロットリーナ♪
マロットリーナのタイン

ちなみにカブマリンの中期以降のアタッチメントで“クサトリーナ”というものがありますが、日農の製作者はイタリア美人がお好きなようです~。

このマロットリーナ~原理は簡単で、ようはヤスミバ式除草タインが上下左右に可動するしくみ。
なんとなく精巧さに欠ける気がしないでもないですが、これがなかなかお仕事してくれます♪

折しも晴天続き♪
前回死に掛けの雑草も、これから生えようとする雑草も意外なほどの殺草率でせん滅していきます。

でも残っちゃった草は…
どーするのこの草!本当に大丈夫?さっさと除草剤やってよね!
~と、最後にヒラリー大々的に宣言します。
「もし、草残ってもアナタが抜き草してくださいな(怒)」

はいはいwww
でも、まずはビートを大きくしなくちゃね♪
ビートカルチ2回目

地温を上げて気層を供給して根域をリフレッシュするにはカルチしかないのですぞ!
いいですか!どこのビートよりもこのビートはこれで雨をもらえば一気に大きくなります!
(確信めいたものがありますから)
今だって部分的にはトラクターのノーマルタイヤではちょっと厳しいところもあります。
このあと、もともと元肥を抑えているので、追肥(分肥)とあわせて土寄せもしたいところ…

冷春で縮こまったビートたちも、農夫たちの想いに応えてなんとか取り返そうと必死です!
ヒラリーの宣言に戦々恐々としながら、猛烈なウルトラバイオレットシャワーの中、ビート畑をトラクターが闊歩しています♪

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/363-5d5d4955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。