FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



初生葉

6/13
小さいけど逞しい小豆の芽のここがタイミング~

小豆と大豆がようやくスクスクと発芽そろいました♪
大雨前の先月19日に播種したので、発芽までにずいぶん時間がたってヤキモキしましたがきれいに芽が出揃いました。
あずきカルチ晴天

小豆はいわゆる“双葉”を地上に出さず、いきなり“初生葉”(しょせいよう)が顔を出します。
双葉は“種”の部分。大豆も、金時も、手亡も、インゲン豆も双葉がありますが小豆は本来双葉になる種(豆)を地下において芽を出すのです。
あずきカルチ1回目

いっけん弱弱しくリスキーな仕組みのようですが、こんなに小さくても割と逞しいのが小豆です♪
ちなみに、初生葉の後に出てくる3枚の複葉が“本葉”です。

この生えそろいのこのタイミングでやりたいこと~
カルチィングです♪
あずきカルチop

わが家は土壌処理の除草剤は畦上のみの散布(除草剤は50%off)なので、草退治もちょっとだけピリピリします。
作戦的には綱渡りでしたが、暑さでグダラ~となってしまったビートのカルチィングを後回しにして、豆用にセットしなおして畦間ソイラーを入れながらトロトロとセンターを出していきます。
小豆も感受性が高くてカルチィングでちょっと地温が上がっただけで“グンッ!”と大きくなるのです。
アイスラッガーなカブマリンもばっちりです♪

ただし、1回目を入れだすとよりベターなタイミングで2回目、3回目、4回目と入れていかなくてはなりません。手を抜けません。
除草剤に頼り切らない耕法とは実はかなり手間がかかりタイミングが難しい作業です。

“頼り切らない”…
草だらけにして頼られても無理なんだからね!(byヒラリー)

わかってますとも!
大丈夫!やります、やります、まかせてください!~なんて言って、結局ちゃんとやれなかった某政権○党のようなヤルヤル詐欺的なことはできませんわ…
(でも、雑草ちょっとやばいところもあるけれどね↘)

ヒラリーの怒号を心にコダマさせて、農夫の腕はいよいよ真っ黒クロスケになるのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

今年もひらさんとヒラリーさんの愛の結晶楽しみにしています
おいしい食べ時にぜひぜひご案内いただきたいです
【2010/06/24 08:34】 URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集]

腕の見せ所ですね。
こんばんは、5月の天気が悪かった分天国のような雨と温度で一気に遅れを取り戻しつつありますね。
小豆は、早めの日程で播種された方は、雨で叩かれたので生えなくて厳しい状況でした。
自分は、発芽は良かったですが、春のプラウ耕でガラガラの中に植えてしまったので、カルチのタインがうまく入らず苦戦を強いられています。
何とか足が伸びてきたので、残党は株間に覆土して埋め殺しにしようと思っています。
こんなことなら、盤ができるとかこだわらないで2回ロータリーかけたほうが良かったか?とちょっと悔やんでいます。
発芽にもたついているところに除草剤を使った方は、雨に当てても回復してきませんね。
接触処理の除草剤、効くのはわかりますが播種のスケジュールが遅くなりがちな自分はカルチで頑張って少しでも差をつめたいところです。
あんな小さい小豆に良くやるなといわれますけど、プランターに爪をつけているのでハンドルはなしてても大丈夫です。
同時にクラストの形成を防ぎ圃場の乾燥を速める効果もあるので、メクラ除草で殺草するタイミングを計りやすくなります。
特にひらさんのような2WDのトラクターだと引っ張るのも軽くなるのでお勧めですよ。
小豆の相場もちょっと上がったので、頑張ってたくさん取りたいですね。
やっぱり機械が唸るくらい無いと寂しいですから。
明日から暑いそうなのでお気をつけください。
では。
【2010/06/25 00:10】 URL | のーおた #- [ 編集]

北の大地の結晶を
ひまあゆ様

6月の好天でだいぶん盛り返してきました。
馬鈴薯もようやく花が咲いてきましたし、作物たちも頑張っています。

豊かな北の大地の結晶をあらためてご案内させていただきます。


【2010/07/01 13:08】 URL | peaceman #- [ 編集]

見せるほどの腕じゃないけど
のーおた様

暑かったでしたね~
ここにきていやらしい週間予報になってしまいましたが、作物も農夫の身体もまずは一息ですね。

雑草の残党はしかたなく手で取ります…ちょっと、トホホホホです。
【2010/07/01 13:13】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/364-38907ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。