FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



みせられて

6/25
レースのカーテンひきちぎり身体に巻きつけ躍ってみたくなる~

蔬菜組合の研修旅行(6/22~23)から帰ってきてから、さー!最終の人参を播かなくちゃ!
~のまえに、前進栽培の人参に被覆しているパオパオ(不織布の保温資材)をはぎ取ります。
人参パオパオまきとり

昨日までの曇雨天がウソのような真夏のような暑さ(汗)
しかも、地表の全てのものをとかすような強烈な紫外線(汗)

あつい!あつい!あつい!

でも、おかげで露がなかったので、前半戦は順調でした♪
後半になってから、風が出てきましたがなんとか切りよく終了です♪

あまり、風が強いと巻取りに支障をきたしますから、これもまた手のかかる自然相手の作業です。
風であおられたりすると、パオパオがフワ~ッとして天女の羽衣のようになって、思わずジュディーオングの“魅せられて”状態です。

もちろんそんなことすると、ヒラリーに大目玉です。
いけません…真剣にやっている時にそんなこと考えちゃwww

追記
ちょっと恥ずかしいこと(照)

研修旅行の前に人参の心土破砕をしておきました。
少々の雨が降っても大丈夫なように…それが6/21の雨まえのギリ作業でした。



それから今日まで、パオパオを巻きとるために始動したトラクターは動かしていません。




パオパオを巻きとるためには、電源が必要なのでローダーのついてるF6640が出番なんです。
そんな3~4日のうちに…





鳥の巣


鳥の巣をつくられてしまいました!(驚)

バッテリーカバーの上にです(困)
困惑です(迷)

鳥の巣ハクセキレイ

たぶん、ハクセキレイの巣です。
卵も産みつけています。

ど~しましょか…

「私の中でお眠りなさい♪」
意味不明の歌を口ずさむしかないのでした…

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

ひらさんちからはみなさん立派になって巣立っていかれますから
この卵も間違いなくひら農園さんの卒業生になりますね
安心して巣作りをして卵を産んだ鳥さんは見る目がありますね~
【2010/07/08 08:29】 URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集]

  安心感???
ここは安全だと鳥も思ったんでしょうか?
静かで動かないって(笑)
これも自然を相手の仕業かも

やはり
これは ひらさんの頭に移動してですね
育てましょう・・。

鳥の巣にも似てるからよく育つでしょう。。。
ってならないか(笑)
【2010/07/08 22:28】 URL | パンが命 #- [ 編集]

もうすぐ新ジャガですよ~
ひまあゆ様

コメント感謝します♪

> ひらさんちからはみなさん立派になって巣立っていかれますから
久々に会う研修生OB、OGたちは思う以上に逞しくなっていたりして羨ましいです。
若いとは素晴らしいことなのだと思います。

> 安心して巣作りをして卵を産んだ鳥さんは見る目がありますね~
蛾や蝶の幼虫の発生も多いようなので、鳥さんたちの子育ても順調のようです。

【2010/07/10 21:28】 URL | peaceman #- [ 編集]

頭髪は不安感いっぱい
パンが命様

> これは ひらさんの頭に移動してですね
またまた頭髪がらみのネタですね~(笑)
鳥の巣を埋め込め式増毛法で~って?

ハクセキレイは時々とんでもないところに巣を作ります。
小学生の夏休みの自由研究にはもってこいです♪
【2010/07/10 21:38】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/368-eea02fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。