FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



土と夏空と作物との間に
7/10
作況/リアルタイムになかなか追いつけない農園日記を修正~

しかし、7月に入って晴れません↘
やたら蒸し暑いけど毎日雨ばかり↘
まるで本州の梅雨空です↘

ところで農園日記も時系列をそろそろ整理しないと三日坊主どころじゃなくなる(リアルタイムに追いつかない)ので、作況と近況をまとめてアップします。

【小麦】
出穂は1週間ほど遅れていましたが、6月の好天に助けられてここにきて何とか追いついてきました。
7/5には3回目の赤かび病の防除も済ませています。
麦海
ちなみに今回は“トップジン“の出番でした。
敵はデオキシニバーレだけではないのです。
曇天続きのこともあってタイミングとしてはベストでしょうか♪

さて、受粉状態は?
開花時期の6/19~21にかけての曇雨天で思ったより分留まっていないようです。
防除③
穂数でカバーできればいいのですが、ちょっと心配。

それでも、エメラルド色の麦海も少しずつハーベストカラーになってきました♪
あとは“チルト”を定期に2回ほど…収穫時期の天候次第です。
(昨年の不作を取り返さなきゃ~!by農夫の叫び)


【豆類】
大豆も、小豆も、金時も今のところ順調です♪

金時は6/19の初生葉展開期に1回目のカルチ
金時初生葉
その後追肥カルチを6/26
そして昨日7/9、あっという間に畦がふさがった金時に、若干根腐を散見したのでブロキャスで尿素の追肥。
金時開花初め
もう、開花が始まっています。
金時の花
は!は!はやいーっ!

小豆は6/22に2葉

小豆2葉
6/26には3葉展開
小豆カルチ3回目
(マロットで3回目のカルチ♪)

そして、7月に入って夜温も高かったこともありモコモコと~
あっという間に畦がふさがってしまいました。
畝ふさがり

これからは生殖成長期で、そのためのしっかりした身体を作った栄養成長期もまずまずの折り返し。
期待しましょ♪
(草取りが間に合わないのよwwwbyヒラリー)


【馬鈴薯】
生育ステージは5日ほど遅れていましたが、1回目の疫病防除が6/28
ジャガイモの花
すでに開花始めになっていました。
1回目のタイミングとしては着蕾期なのですが、6月の好天高温で今回はイチパスです。
ジャガイモ1回目防除

2回目の防除は7/6
剤は期待の“リライアブル”
初期防除でしっかり病気を抑えてくれて、昨年の多雨期にも安定的な効果を発揮して、農場長の信頼度が高い剤です。
コナフブキの向こう

ジャガイモの倒伏は今のところありませんが、モコモコと徒長しそうな感じでちょっと心配です。
干ばつの影響をうけた圃場もチラホラと…圃場間、圃場内の生育格差がいつもよりまして大きいです。
憎きニジュウヤホシテントウも大発生の予感…2期目幼虫時にしっかり叩かなければ!

そして待望の新ジャガの季節、間もなくです♪出来栄えが楽しみです♪


【甜菜】
草退治が大苦戦!!!
6/16の雨以降で一気に大きくなるな~と、ふんでいたので、それまでにカルチングは追肥も含めてやや完了していたのですが、それからの放置が痛かったwww

結局ヒラリーにせかされる状況の中、タイトな天候条件で7/2~4にかけて、根際除草、根腐防除を実施。
根際除草

必殺の6頭口も、その威力をなかなか発揮できませんでしたが、何とかやりぬきました。
必殺の6頭口
今のところ雑草も死にかけているようです。
(残った抜き草、たいへんなんだからねー(怒)byヒラリー)

おっかけ、ヨトウムシの防除を7/7に実施。
晴れの合間の

天候リスクが大きい曇雨天が続き綱渡りのような防除でしたが、これでヨトウもお陀仏でしょう。
今季は発生時期が早く、発生量も多めです。
場所によってはマイマイガがムシャムシャしているところもあるようで要警戒ですが、根周も大きいようで早めのカルチが根域をしっかり確保していたようです。


【スィートコーン】
順調に雄穂が顔をのぞいています。
出雄穂
例年より遅れ気味でしたが昨日7/9に、ブロキャスで尿素を追肥。
追肥尿素
実施後の雨を期待しての作業ですが、何とか予定通り♪
スィートコーン追肥


【人参】
パオパオを巻きとった後、6/27に除草剤を散布。
前期人参
同時並行に後期収穫分を6/27に播種。
後期の土壌処理除草剤を雨の中、6/30。
前期の黒葉枯病の防除1回目を7/7。
そして昨日7/9、前期収穫の追肥をブロキャスで敢行!

後期分は順調に生えそろいました♪
人参双葉

前期分はこれからの暑さと湿度と病気との闘いです!
いよいよ人参らしくなってきました♪

【サヤインゲン】
1週間から10日間隔で播種してきたサヤインゲンも昨日完了~
これですべての圃場がうまりました。
ほぼ計画通り♪
播種日は①5/31、②6/7、③6/15、④6/28、⑤7/9
それぞれ土壌処理の除草剤を散布して、それぞれのタイミングで追肥カルチを入れました。

~で、1回目のものは、開花してきました♪
023.jpg
はやい!はやい!

ヒラリーはこれで住宅ローンを完済するのだと張り切っております!
ご近所の農家さんには笑われておりますが、彼女は真剣です!
もちろん、昨年の分まで取り返さないと、と言っております!
社会人の長女はともかく、大学生、高校生、中学生とまだまだ教育費がかかります!
とりあえず農場長も頑張ります!


あとはお天道様を待つのみ…
雨休みに軒下の雨音とともにキーボードの音が軽やかに~
(本当に?軽やかか?)
デジタルで管理するようになってからの14年分のわが家の作業歴とにらめっこしながら、北らしい夏空を期待するのです。

【追記】
農園のエース、ミニトマトたちもようやく色づいてきました♪
アイコあかく

今年の夏も楽しみです!

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
雄大
さすが でっかいぞぉ~北海道のキャッチフレーズを思いだします。
とてもでないけど機械が頼りになるし 機械の管理(メンテナンス)も大事なんだと言うのを改めて実感しています。
それぞれの作物の栽培規模の広いこと
専業農家は このくらいでないと無理なんだろろうと思いました。

自然相手
自然の恵みに泣いて笑って喜んで

日々の努力・管理を惜しみなくされても
なお自然と言う過酷な敵を相手に苦戦しながら
家族一丸となって取り組まれていますね。

仲良し家族
ひとの縁を大事にされてる ひらさん

陰ながら応援してます
お気張りやすです・・
【2010/07/11 07:37】 URL | パンが命 #- [ 編集]

おりかえし
パンが命様

いつもいつも励みになるコメントを感謝します。

管理作業もいよいよ後半戦
小麦やロングランなサヤインゲンの収穫作業もすぐそこです!
これからの夏の太陽に期待です!

【2010/07/22 22:49】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/369-5909ee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。