FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



魅惑のコムラサキ
8/7
ステキな彼女は変な趣味~

北の虫たちの話
(コムラサキ~って、源氏名ではありませんし、正確には“彼女”ではありません)

小麦収穫終了後(8/4)コンバインの整備掃除も猛暑日(8/6)に敢行し、グダグダのヘトヘトになりながらもようやく夏をひと区切り…
コンバイン整備


しかし、タフなシーズンですな~と、熱波の北の空を仰ぎ見ると…
飛んでますwww

蝶々がいっぱい♪

本来、農業者にとってみると鱗翅目昆虫は作物を食害する害虫が多いですから、ノホホ~ンと眺めているのはある意味ユルイ行いでしょうけど、今夏は例年になく暑いので発生個体が非常に多いです。
なので、農園の周辺はそれはそれはみごとなまでに飛び交っておりますぞ!
しかも、アゲハやタテハ蝶の仲間たちはきれいなので特に目を引きます。

例えば午前中だと、水を飲みに来ます…
どこに?
→堆肥場の水たまりに

キアゲハ
キアゲハ
農園内には食草になるシシウドが自生してたり、人参を栽培しているのでかなりの数が飛んでいます。
夏の太陽を凝縮したような素直で明るいヒマワリのような女性を想像しますな~

カラスアゲハ
カラスアゲハ
集団で水飲み場に~大きくて迫力があって、妖艶な感じ…たぶん本種はミヤマカラス
濃緑色のラメ鱗粉がホステス出勤の黒衣をまとう夜の女性を引き立たせていますな~

コムラサキ
コムラサキ
タテハ蝶の中でも突出した可憐さ…光線の加減で垣間見えるゾクゾクするような紫が特徴。
普段は聡明で健康的な彼女だけれど、実はものすごくエロチックな色香を醸し出す紫色のランジェリーをつけているところをチラリズム的に垣間見えた衝撃…のような~

警戒心が強いのでなかなかカメラのフレームにおさまりません~が、甜菜の葉柄についた水滴を飲みに来たところをパシリッ
幼虫は柳が食草だそうで、河川付近に飛来するようです。

このコムラサキ、こんなにきれいなのに花の蜜は吸わないで堆肥汁や動物の死骸にたかったりするそうで、美人なのに悪趣味でアブノーマリィな感じね?
人によってはちょっと幻滅するかも…もちろんそれが“いい♪”という人も…


~と、蝶を女性にたとえたりしていますが、きれいな蝶はたいがい♂が多いので厳密には的確に言えていないわけで、でもなぜ、蝶は女性にたとえられるのでしょうか?

推し量るに、イモ虫→蛹→蝶と変態する過程が女性の変身能力と共通するところがあるからかもしれませんな。
コンビニで思いがけずスッピンであったりする知り合いの奥様や、スナックのママと昼間の郵便局でばったり出会ったりすると挨拶する声のトーンが若干うわずったりします。
気をつけなければ…

あと、年季が入ってくると蝶のような女性もときに毒蛾に変身するかも知れませんな~
ヒラリーのように?
あはははははははは…いえいえいえ冗談です。
ステキですよ今でも…地味ですがモンシロチョウのようです。
なんて、フォローしようものならそれはそれで面白くないようですな~
女性は難しい…

いやはや、それぞれの物差しはそれぞれの価値観でしか正確には測れないのでしょうがコムラサキのような女性と付き合うとなると、それはそれなりに覚悟がいることでしょう。

~と、暑さで脳内が溶けかかる農場長は盛夏の境目に蝶の愛し方を模索するのです。
ふと耳を澄ますと秋の虫たちが鳴いています。

017.jpg

季節がまた一つ、折り返していきます…

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/376-8a76e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。