FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



プチ贅沢な夏休み
8/13
上値のインゲン収穫やら大雨決壊やら贅沢な花火観覧やら~

台風一過の北の夏空
猛暑どこまでも

当地、降り始めからの降水量が127mm!(驚)管内でいちばん!
新得町はこの雨で土砂崩れなどにより、一部町道が通行止めになるなどたいへんでしたが、わが家では農園内の小川が氾濫するなどで夕方からテンヤワンヤwww
決壊
重機出動でことなきをえました。
オーバーフローを

融雪期に1週間程度流れる排水路も普段は枯れているのですが、今回はこんな感じ。
010.jpg
在来種のザリガニ君たちもピンチです。

一夜明けて~
009.jpg

作物にはほぼ被害はありませんが、しかしこの滞水
畑滞水
まいりますな~
しかも、この時期のこの大雨はイタい
ジャガイモも人参も病気で腐ってしまう…畑が乾かないから防除もできない…困りましたぞ~


それでもお盆は来るし、収穫準備をしなくてはなりません。

ヒラリーたちインゲン収穫一個連隊はお盆前最後の出荷だからと、昨日からの大雨の中サクサクと収穫したものを家族中総出で汚れをふき、箱詰めしていきます。
インゲン収穫
今期、上値の取引が続いているのでモチベーションが高いですが、7~10日おきに播種したインゲンもこの天候ですっかり追いついてしまい、収穫部隊は高校生達や知り合いのおかあさん達をフレックスタイム出勤に招集して猛暑or大雨の中、もくもくと収穫していきます。
わが家の住宅ローンのために、ほんとうにごくろうさまです。

農場長はと言うと盆明けの人参の収穫に準備でコンテナをストックヤードに搬入。
とにかく暑いです(汗)
黒腕がさらにこげそうです。
コンテナ搬入


そして本日夕方からは、プチ夏休み♪
全国の花火大会ランキングでも上位(昨年は2位)の十勝毎日新聞社主催の花火大会にお出かけです。

向かう車は地元帯広ナンバーはもちろん旭川ナンバー、札幌ナンバー、釧路ナンバー…全道各地から来られていて近くの駐車場はすでにいっぱいです。

わが家の観覧場所はというと、長女のマンションのベランダ。
十勝大橋

おとなとこどもでMAX20名ほどは観覧できる特等席な観覧場所♪
今回は折りたたみ椅子を持ちこんで、娘の同級生や姪っ子たち総勢10名ほどの花火観覧♪
ヒラリーたちは花火の定番(?)と焼きそばを山盛り作り、かたや農場長はビールをクビクビ傾けながら、お寿司をつまんでうちわ片手のVIP席からの観覧~
勝毎花火


いやぁ~贅沢ですな♪(笑)
ぜ、ぜ、ぜ、贅沢www(泣)
いいの?こんなに贅沢して…(困)
もう、笑い上戸か泣き上戸か貧乏性か分かんなくなります。

子どもたちが小さかったころは遠くに車を止めて、そこから歩いて観覧場所まで行って帰りは人ごみでヘトヘトになって車にたどり着いて、それでも幹線道路に出て流れに乗るまで1、2時間もかかって…
それが今では社会人の娘のプチセレブなマンションのベランダから、こんな贅沢ができるとは…

長女「おとうさん、ビールおかわりは?」

泣きます…心の中で泣いておりますぞ~

ヒラリー「いいのいいの!(怒)愛の保健指導中だし、楽な仕事しかしてないから~」

泣いております…反論できない自分に泣きますな~

花火の大輪が少しだけにじんで見えるのでした…

ちいさいですが、幸福とはこういうことなのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
お久しぶり~~
この間の台風はこちら九州も通りましたが、大して雨風もなかったんですが
そちらはたいへんだったんですね。   お見舞いもうしあげます。

花火大会すごいじゃないですか・・・いい写真だぁ==
【2010/08/16 19:53】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]

おかげさまで
RSくん様

ご無沙汰です
そちらも猛暑のようですね~お見舞いいたします。

当地、盆を過ぎても30度をこえますが、明け方の最低気温が15度くらいまで下がります。
作物とっては最高の晩夏、初秋といったところでしょうか♪

ご心配をおかけしておりましたが、氾濫による実被害はほとんどありませんでした。
ただ、畑が乾くまでは少し時間がかかりそうです。
来年の作付の準備もあるので、少しだけヤキモキしております。

> 花火大会すごいじゃないですか・・・いい写真だぁ==
写真、携帯です。本当はもっとすごいです。
ちょっと贅沢をさせてもらいました(嬉)
【2010/08/19 06:21】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/378-f593f1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。