FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



かぐわしくも

8/17
夏休み明けに、いきなりあれもこれも~

お盆を過ぎたというのに、30度をこえる猛暑続きwww
それでも、明け方の最低気温は15度を下回るくらいに♪
そんな寒暖の差が北の作物、野菜達を美味しくするのですが…

やはり駆け足の天候は作物たちの登熟を不完全なものにして、収穫物もなかなか苦戦↘
しかもこの時期、来年の栽培に向けての準備も怠りなくしなくてはなりませんが、プチ夏休み明けにどれもこれもスイッチオンになって本日はめまぐるしかったです。

まず、人参の収穫♪
人参収穫

予定より1週間以上遅れて播種した前進栽培の人参も、病気が蔓延したり小さいけれど割れたりでかなり厳しいです。今シーズンは“雨降りすぎ、暑すぎ”で人参や根菜類にとっても相当タフなようです。
単価はそこそこ高いようですが(猛暑で夏野菜全般に)、反収が伸び悩みそう…
穫れないから高い~市場の原理と言えばそうなのですが、やはりしっかりきちんと穫って豊作を喜びたい!…が本音なんですけどね~
農園的には夏休み中の大学生、長男が人参収穫デビューです(祝)


D!アンビシャスの取材
Dアンビシャス

某ローカル局STVさんの番組「D!アンビシャス」の夏バージョンの取材が午後から。
レディースファームスクールの研修生、アキちゃんのサヤインゲンの収穫の模様を撮りに来られました。
ちなみに、番組タイトルの“D”はドサンコのD(~のはず)
前回の放送は6月6日(日)で入校式や春の植付け作業の様子を放映♪
さて今回は?楽しみ楽しみ♪(農場長は映っておりません)


ジャガイモ収穫・ホレホレ体験農園受入日
ひら農園20100402

かれこれ10年くらい前から受け入れているクラブメッドの収穫体験のお客様を今年は火曜日、金曜日に受け入れています。
お盆明けの最初のお客様~北海道も暑いねwww!と、キャッキャいいながらジャガイモを収穫していった模様…担当は助手なしでヒラリー一人!頑張りますな!


いよいよ堆肥散布、北の晩夏のメーンイベント!
コントラ堆肥

コントラクターをオーダーして、小麦収穫あとに堆肥散布がはじまりました!
天然の香水かぐわしく、もーーーーー空気が黄色いです!
でも、土づくりと来年のビートのためにここは手を抜くことはできません。
今月下旬には緑肥を播種したいので、今週中にはなんとか撒き切りたいのですが、先週の台風豪雨は圃場をかなり痛めていて、むしろ後始末のほうが苦戦しそう…やばいですな~

ご近所の農家さんも堆肥散布始まりました…
しかしこの暑さ、わが家はエアコンがないので夜中も網戸で解放していますが黄色い空気が風向きによっては家中に侵入してきます。
ちなみにわが家の堆肥は酪農家の麦稈を敷料にした堆肥と畜産農家のバークたい肥を50対50でブレンドした物。よそ様ほどにおいませんが、それは手前味噌というもの(←堆肥ネタだけに?)

あ…たまらない…

そうそう、シーズンオフにめがけてエアコン安くなるから購入しよう~とヒラリーに進言したところ、ガチ即却下↘
(くそっ!→堆肥ネタだけに)
そうよね~土づくりのためとはいえ、エアコンがんがんたいて温暖化助長していたのでは本末転倒ですわ~

少しだけ(いえ、かなり)農夫が我慢するしかないようですな…
ものがウ○コだけに、フンばるしかないかwww
(お食事中の方、申しわけありませんでした)

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

いつもお世話になっています
今年も秋の収穫セット20kg箱をお願いします
とうもろこし6本、かぼちゃ1個、にんじん少しとじゃがいもお願いします
28か29日に着くようになりますか?
出先ですが・・・笑
【2010/08/25 17:20】 URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集]


おはようございます!
お忙しい中お返事ありがとうございました
それでは収穫出来次第お願いします
この旅の後一週間位長女が帰省するというので
去年は次女に食べさせてあげられた野菜を
今年は長女にあげられたらいいなとは思っていますが
間に合わなくても構いませんからお願いしておきます

お天気がよくなりますように!
楽しみにしています♪
【2010/08/26 05:57】 URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/379-23f3c672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。