FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



みあげてごらん

8/30
夜空の向こうに輝く星たちにも寿命があり、季節に咲く一輪の花には無限の命がある~

あついね~~~
もう、8月も終わろうとしているのに連日の30度越え
これは秋が永くなりそうだ…

ただ、半月のうちに2回も100mm以上の雨が降った当地は、ここにきて圃場が順調に乾いてきて、ようやく小麦あとの緑肥(エンバク)の播種を完了♪
鎮圧の朝

スプリングハローのタインを中抜けして、カゴローラーで鎮圧していきます。
(この作業のミソですな~)
播種時期は収穫作業競合もあって早すぎると結実して繊維が多くなってしまうし、遅すぎると十分な生育量を確保できません。
気温のある10月第2週頃には耕起したいところ…逆算すると、我が農園的には8月第4週(5半旬)がベストでしょうか~


後は雨まえにちょっと間隔の空いた防除ね~って、朝の天気予報と昼の天気予報、全然変わってるけど(怒)
あせります…最低でも9月に入って2回は敢行したい馬鈴薯、疫病の防除。
今度雨が降ってしまうとアウトな圃場は、気がつけば満天の星空のもと、静々とスプレアーがわけ進んでいくのです。

見上げると…

西の空の日高の稜線に、蠍座の赤色巨星のアンタレスが夏の夜空の主役を交代しながら、それでもカーテンコールを待っているかのようにあやしく輝いていますし…

天頂には銀河を横たえて、夏の大三角が羽ばたいていて…

東の美蔓台地から木星が神々しく顔を出してきました。

飛行機が何機も飛び交っていきます。

あ…人工衛星も…

いかん!よそ見はいかん…ローリングしてスプレアーの竿をジャガイモの茎葉にとられそうになりました。
夜の作業は集中を切らしてはダメです。

しかし…凄い虫達…
トラクターの作業灯に群がってきます。
まるで星の数ほどに…彼らにとってはこの馬鈴薯畑がコスモなのでしょうね~

しかし、本当に…天気は崩れるのでしょうか?

~と、日高山脈のはるか西方で閃光が…雷のようです(驚)
こんな遠くからでも…やはり、この畑だけでも終わらしておかなくてはなりません。

不意に目の前をオオミズアオがフワッと横切り、肝を冷やしました。

あぁ…人間も小さいのだ…なぜか農夫は想うのです。
何億光年かなたの恒星からみれば、ライトに群がるこの虫達よりも人間は小さいのだ…
そんな星たちもまた寿命があるという

そして、人は小さいからこそ、ついつい大きな夢を見てしまうけれど…
森羅の中にあって、農夫たちの夢は尽きません。

そう言えば、今晩のおかずはいただきもののホタテを料理するのだと、ヒラリーが張り切っていました。

農場長のお腹が“グゥ~”となって家路につくのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/31 07:38】 | # [ 編集]


人間の存在なんてほんとに小さいと思います。
東京はやばいほど暑いです。
今年は特に 道路にせみが息絶えているのがよくみられます。
鳴き声は少ないのに。
でもそのせみたちの一生は偉大です。1週間の人生。
そんなことを考えても・・今日もまた暑すぎます。ほんとに。
北海道の農場も例年と違いますか?
先日 訓子府へ里帰りしていた同僚が 「暑かった~」といってました。
自然の驚異が襲ってないことをいのります。
【2010/09/01 09:41】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/01 11:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/381-285c5c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。