FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



流行のバースデー抜歯
9/1
健康運下降気味な乙女座男子の人生の後半戦~

本日、農場長の誕生日
45歳
四捨五入で50歳、さらに四捨五入すれば100歳。

巷では100歳を超える高齢者が家族でも所在が分からなかったり、ミイラになりながらも年金を受給していたりして凄いことになっておりますが、農場長は心静かに落ち着けて人生の折り返しの今までとこれからを想うのです。
(な~んちゃって~)

しかし、この暑さ~
当地、平年の9月だと最高気温で夏日を超えるなんてことは稀で、明方の最低気温も10℃を切るか切らないかなのに、本日も猛暑日少し手前で最低気温も20℃を下まわらないなんて…
野菜達の仕上がり方がおかしいです。
作物にとってはタフですな~大雨に猛暑

もちろん、農夫たちにとっても…

実は農場長、ここにきて少々バテ気味
エアコンの効かないトラクターに汗ダクダクで乗りこんでいたのが原因かも?
どうしても思うように身体が動かない…関節のあちこちがダル痛い感じで、パワーがみなぎりません↘
しかも昨日から鼻水が止まらない…
お味噌汁を飲んだ時に変な所に変な物がつかえてから↘
(汁ものでむせかえるなんて、本当に高齢化症状だわ)

そんな今日は虫歯になったオヤシラズを抜きに歯医者さんへwww
実は受診日も農場長の都合でノビノビにしていて、ここはどうしてもずらしたくないのです。
(痛いのが嫌でずらしているんだわ~なんて思われるのも嫌だし)

助手さん「今日は抜歯の予定ですがお身体とか大丈夫ですか?お加減はいかがですか?」
農場長「はひ、はんびづがでまひゅがだいびょぶれふ!」
(はい、鼻水がでますが大丈夫です!)
助手さん「???…では、少々お待ち下さいね」

しばし沈黙…

農場長「実は今日、誕生日なんです」
助手さん「へっ?あ~そ、それはおめでとうございます」
農場長「歯、抜いたらビールとか飲めませんよね?」
助手さん「!っきゃはは~またですか?ビール!」

前回の治療時も暑い日で同じビールネタで抜歯を伸ばしてもらったのでした。
そこに医院長登場~

医院長「誕生日?あらぁぁ~そりゃビール飲みたいですね…今日抜きませんか?」
農場長「いえいえいえいえいえ、絶対抜きます!覚悟してきましたから!」

~と、粛々と麻酔をして、準備をして、なんやかんやとしているうちに思いのほかあっけなくポロっと…

助手「はい…抜けましたよ~脱脂綿で止血しますので軽く噛んでください」
農場長「ふぁい」

その後これからの治療プランを色々と…
やはり難儀なのは、歯周ポケットに巣食う歯石をとる治療です。
特に、前歯は歯茎も薄いので麻酔注射が痛くて痛くて…何度も気を失いかけ泣いてしまいました。
(大のオトナがね~受付女史に笑われてしまったのです)

農場長「はの~ひろつおききしらいのれすが」(あの~ひとつお聞きしたいのですが)
↑もはや脱脂綿のせいか、鼻水のせいかわからなくなっています…

助手さん「はい、なんでしょう?」
農場長「先生やスタッフの皆さんは歯石のケアなんてどれくらいの頻度でなされるのですか?」

そこは関係者なのでさすがにひどい状態まで放置(死臭病…じゃなかった歯周病は自覚症状がないらしい…)することはなくて、自己管理としてきちんとケアされているとのこと。
お互い歯周ポケットを突きやっこしているのではないのだそうです。
ちなみに患者さんにはだいたい半年~1年くらいの間隔で検診してケアしてほしいとのこと。

ん~~~む…前回かかったのはかれこれ10年前…
しかも応急措置ですから、あまり間を空けずに必ず来てください!と言われていたのに…
自業自得とはいえ農場長の場合、なまじ虫歯がなくて歯医者さんに縁遠かったのが結果的に色々とやばい状況になっているのでした。

助手さん「あと、なにか分からないことはありまか?」
農場長「では…今日はメモリアルなのでこの抜いた歯をいただけませんか?」

これも巷の噂ですが、バースデー抜歯は今、オシャレなニューヨーカーの間で流行っているようです。

うふふ…と、いたずらっぽく笑って「少しきれいにしますね~」と、助手さんがどうぞと手渡してくれたのがこれ!
抜歯
農場長「かわいいですね~こんなものがあるんですか?」
助手さん「はい♪乳歯入れなんですよ。お子様とかの~」

(要求がお子様レベルということね?)

抜いたオヤシラズは本人がいつ生えたのか分からず、知らぬ間に虫歯になってしまった親不孝な歯でしたが、それでも今日までは一所懸命がんばってくれました。

ありがとう

虫歯にも感謝しつつ、充実の人生後半戦をのぞむにあたり“歯”は命なことを実感するのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございます!
とんだお誕生日だったようですが
これからも体調管理に気」をつけていってくださいね

送っていただいたお野菜は十分おいしいですよ
といっても今のところとうもろこしとアイコですが
家族全員満足しています!
自然相手は大変だと改めて思うこの夏でしたね
負けないでおいしい野菜を作ってくださいね
これからも期待しています!
ありがとうございました!
【2010/09/02 09:00】 URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/02 16:18】 | # [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。
無事親知らずが抜けて良かったですね^^
口の中の老化もありますよね。
私も気をつけねば!
【2010/09/02 22:42】 URL | 為せば成る代 #mQop/nM. [ 編集]


おひさしぶりです!
自分は冬に2本抜歯しましたが、だいぶ穴もふさがってきましたよ。
さすがに抜いた歯は持って帰りませんでした。
誕生日・・・。ネオン街でお祝いしたりはしないんですか?(爆)
【2010/09/05 20:28】 URL | OP #SFo5/nok [ 編集]


お誕生日おめどとうございます。 45歳!!同年代ですねえ。
働き盛りだけど、お疲れ世代。 なにかとふんばることが多いですが、
お互いがんばりましょうね。
とにかくおめでとう~~~~!!
【2010/09/06 09:41】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/06 13:56】 | # [ 編集]


遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます^^
私の主人と同じ年齢ですね^^
私は、親知らずを20代前半で4本全て抜きました^^
簡単に抜けたので、考えてみれば親孝行?
実の子どもからは親孝行はまだみたいだけど(笑)
この長引く暑さで、さんまも高騰しております( ̄  ̄;)
まだ、初物を頂けておりません(T T)
早く、秋らしくなって欲しいね^^
【2010/09/06 21:39】 URL | ふぃる #- [ 編集]

ありがたい
OP様

当地、猛暑と大雨で苦戦ですがそちらはどうですか?

> 誕生日・・・。ネオン街でお祝いしたりはしないんですか?(爆)
さすがにそういう歳ではないですし、家族孝行しなくてはいけない年代になってきたということでしょう~
お祝いのコメントをいただいたり、ヒラリーや子どもたちが色々と企画してくれて感謝です♪
【2010/09/07 07:30】 URL | peaceman #- [ 編集]

残暑見舞い
ばいおれっと様

お祝いコメントありがとうございます♪

> 働き盛りだけど、お疲れ世代。 なにかとふんばることが多いですが、
> お互いがんばりましょうね。
踏ん張り通しで無理をせず、でも少しだけ力をみなぎらせてがんばりましょ!
猛暑に激務、お身体おいたわりください。
【2010/09/07 07:33】 URL | peaceman #- [ 編集]

季節の変わり目
ふぃる様

> お誕生日おめでとうございます^^
ありがとうございます♪ご主人同じ年でしたか~団塊ジュニアの端っこですね(笑)

> 私は、親知らずを20代前半で4本全て抜きました^^
> 簡単に抜けたので、考えてみれば親孝行?
> 実の子どもからは親孝行はまだみたいだけど(笑)
子どもができて親の立場を知るようになってから親不孝ばかりしていたな~と、思えるようになり、親孝行しなくては、と思うようになるのでは…
ちょうどそのころ、親知らずが親不孝になるのですわね~やはり少し痛かった…

> この長引く暑さで、さんまも高騰しております( ̄  ̄;)
> まだ、初物を頂けておりません(T T)
こちらも…マーケットでは高級魚コーナーです(驚)
先日、初物だけいただきましたよ…よ~くかみしめました(嬉)
(歯は痛いけど…)

> 早く、秋らしくなって欲しいね^^
ほんとうに…明日ぐらいから北は季節が進みそうですけど♪
【2010/09/07 07:42】 URL | peaceman #- [ 編集]


ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
【2011/02/06 15:34】 URL | インターネットマーケティングの戦略をする #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/382-410c75b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。