FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



コックピットの攻防
9/12
殺生御免!一撃必殺で快適なキャビン環境をアナタにも~

9月上旬の残暑で少々へばり気味…
~で、もしかして熱中症か?とも思えるほどモンモンとした体調も今は昔。
おもいがけず天候も安定期に入り、本格的な収穫作業に熱中しておりました。
(日記更新が滞ってた原因は、夕食時のヒラリー料理に睡眠薬が入っていたせいのようです。いわゆるバタンキュー状態でしたな~)

さて、中期収穫が再開した澱粉原料用の馬鈴薯も作柄的には大苦戦…
何となく2年連続の不作、凶作が濃厚のようです。
なかなか良い記事になりません↘↘↘
(でも、がんばります!)
しかも収穫作業時に追い打ちをかけるように煩わしく、ウザイのがこいつら…





















蚊
蚊(怒)

収獲中はトラクターのキャビンをこのように開放するので~
キャビン全開
断りもなくトラクターのコックピットに入ってきます。

まだ少し頑張っている馬鈴薯の茎葉の裏に潜んでいるようです。

蚊は刺しますな~蚊ですから当たり前ですが刺されるとかゆいです。
農場長、血液O型なのでよく刺されます。かゆいです。
刺されると、ポリポリと掻きますからハンドリングや作業機の操作も肝心な時に、微妙にミスります。(危)
収穫作業に集中できません。(嫌)
本当にいやな奴らです。(怒)

それに“蚊”“痒”“掻”…みただけでムズムズしてしまう漢字ですな~
条件反射でしょうか?

でも、こいつらはかろうじて虫よけスプレーで対応できます。
今季はいつになく虫よけスプレー、使います。
やはり猛暑、残暑で発生総数が多いようです。
雨ざらしになった容器にピロリピロリとわいているボウフラ達をひっくり返して全滅させることが、近頃の農場長の密かな復讐方法で恍惚としております。
(ちょっと精神的に危ない状況か?)

しかしむしろ問題なのはこいつら…





















はえ
蠅です(怒)

“五月蠅い“(うるさい)は9月の蠅にも言い当たります。
こいつらは別に刺しません。痒くもありません。でも、微妙にいやなところにとまりチマチマと動き回ります。
アップで見ると可愛いという人もいますが気が知れません。(呆)
あの変な口でチュッチュチュッチュしていると思うと許せません。(怒)

あまりにウザイので最初、スプレータイプ殺虫剤で対応しました
でもこれだとオペレーターがまいってしまいます。
(ゲホッゲホッ!)

どうしよう…ハエトリリボンとか?トラクターに?
いやいや、正気の沙汰じゃない!だめだだめだだめだ…

そこで考えました!
おっ!んんんーーー!必殺アイテム!(激)






















必殺アイテム
うちわぁぁぁぁぁぁぁぁー!

蠅叩きだと柄が長過ぎて対応できません。よってウチワ!バシッ!パシッ!
うううううう~むっ!快感です!
えいぃ!
やあぁ!
たあぁ!
小手ぇーコテ!コテ!コテ!コテェー!
はははははぁ~だてに農場長、剣道三段ではないのですぞ!ふんむぅ!

…と、こんなことを何回か繰り返しているうちに、しばらくすると蠅、学習したのかキャビンに入ってこなくなりました。(驚)

おそるべし!学習能力高しのハエ…

あ…むしろだらしないのは人間の方か…
2年続けて不作だなんて…
いくらお天道様商売とはいえ、学習能力なしと言われてもしかたがないかね…

ハエ、尊し…?
トラクターのコックピットで正対してみるのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

我が家の息子も、でっかい虫は平気なんだけど
ちっさい虫は大嫌い。
よって、夏場暑いのに小さい虫が網戸をすり抜けて入ってくるかも?って
夜は部屋の窓を開けません。
クーラーをかける口実かも?って思うけど
サウナ状態で頑張ってる時もあるので
やっぱ、小さい虫が嫌いみたい。
今日のニュースで、お百姓さんが一生懸命育てた
新米を倉の中から全て取ってしまう泥棒が増えてるそうです。
そういう奴は、天罰が下る事を祈っております。
【2010/09/19 23:51】 URL | ふぃる #- [ 編集]

迷ってこそ人間
ふぃる様

> よって、夏場暑いのに小さい虫が網戸をすり抜けて入ってくるかも?って
> 夜は部屋の窓を開けません。
網戸用の虫よけスプレーありますよ(笑)
当家では結構効きますが♪

> 今日のニュースで、お百姓さんが一生懸命育てた
> 新米を倉の中から全て取ってしまう泥棒が増えてるそうです。
> そういう奴は、天罰が下る事を祈っております。
本当に哀しい事件…どうしてそんな哀しい事件ばかりなんでしょう?
人間がおかしくなっちゃてるから?
あーーー!もしかして、この異常気象って人間への天罰ってこと?

虫よけスプレーがいいか、エアコンがいいか~どちらも自然やお天道様に負荷をかけているのか…
やはりサウナがいい?…迷うところですね(笑)
【2010/09/20 08:01】 URL | peaceman #- [ 編集]


うう 蚊もハエも嫌ですねえ。
先日 内視鏡の先生が 体を掻いているので どうしました?と聞いてみると、
研究室にダニがいるらしく そいつらにやられていると。
研究室にはラットがいるので バルサン的なものは使えず、
カバンの中には ダニヨケスプレーなるものが 入ってました。
ううう ムシとの戦いはしんどいですね。

がんばってください。
【2010/09/20 08:05】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/20 08:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/384-cda9f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。