FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



より愛される

9/25
ほなみ…最高の小麦を目指して~

ヒラリーの作る夕食の睡眠薬の量が多くなったのか、バタンキューが続く農場長です。

さてさて、来夏収穫(H23産)の小麦播種が終了しましたーーーーーっ!
小麦播種

前作の収穫は思いのほか順調だったのですが、シルバーウィークに突入したとたん連日の雨、雨、雨…
圃場が乾かなくて、ようやく播き始ったのが9/23
例年からみて3~5日遅い播き始りです。
(実はこの3~5日の差って、あとあと大きく影響するのですが…)

ただ、播き始ると作業はイージー♪
いわゆるルーティーンですから、タンタカタンタカと順調に進みます。
わが家の場合、元肥はBB850cuを60kg~古いグレーンドリルですが100間(180m)畦を4往復出来ます♪
(1時間に1ha位は播いちゃうよ~)

当地、今年から期待の新品種「きたほなみ」に全面切り替えです。
(通称「ホナミ」ちゃん~飲み屋のホステスの名前じゃないですぞ)
高反収で実需者の評価もまずまずといったところですが~さてさて、どうでしょう…
新品種ほなみ

実は旧品種のホクシンは感応試験で世界最高峰と言われているASWより美味しいと、実需者に評価されている物。
ただ、欠点としてカラーが悪い…ので、最近は日本麺(うどん)とあわせて中華麺の需要も堅調に伸びてきていて、しかも耐病性は中程度で倒伏、穂発芽がしにくいということで生産者にとってはそこそこ作りやすい品種でした。
事実、昨年本年と管内全道的に凶作でしたが、それまでの約10年間は安定した収量と品質を確保供給してきた北海道畑作物をけん引してきたまさにエース級の品種でした。

しかるに何故、ムギチェンか?

まさにそここそが、主産地北海道の品種改良にかける情熱と生産者の想いなのですな~

より愛されるものをより安定的に…

供給する産地の生産責任、あるいは産業使命と言っていいかもしれません。
原料型作物とはいえ、そんな目に見えない弛まない努力があって進化し続けるのです。

ところで…
この夏の猛暑でバテて夏痩せしてもよさそうな農場長は何故だか全然別のベクトルにのって、豊穣の秋の美味しい農産物や果物や海産物のおかげで、とくに腹周りが“進化”というよりは“成長期”に突入している模様www
家人に指摘されますと「天才は一生成長するのだ!」と、ふんぞり返っておりますが自分でも良くないですな~と思うその態度。
小麦だって登熟すれば穂先を垂れるのですから…

駆け足の秋の北の大地に播かれた小麦の小さな種は、来夏の豊穣のスピカを夢に見て農夫の想いを大きくするのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

ほなみって可愛い名前~
考えたら、北海道の農産物って可愛い名前が多いですよね~
じゃがいものきたあかりや米のななつぼしなど。
育てる人が、愛情一杯で育てたものは美味しいですよね^^
【2010/09/28 21:25】 URL | ふぃる #- [ 編集]

例えば女性名だと
ふぃる様

コメント感謝♪

> ほなみって可愛い名前~
> 考えたら、北海道の農産物って可愛い名前が多いですよね~
命名には色々知恵を絞られているようです。
清新で逞しく、美味しそうで豊作が期待できそうで…

ちなみに海外のジャガイモの品種などは女性の名前が多いようです。
日本にあてはめると「あけみ」「みゆき」「まゆみ」「さゆり」「いずみ」…
まるでスナックや飲み屋の看板のようになってしまいますね(爆)
あ~中島みゆき氏の某歌のようでもあり~(笑)

そういえば、ハリケーンも女性の名前とか…(苦)
荒れ狂うからでしょうか?
(失礼しました)
そういえば、「ハリケーン ヒラリー」という過去ネタがありました…(苦)


> 育てる人が、愛情一杯で育てたものは美味しいですよね^^
農夫たちのやる気を喚起する一言♪ありがとうございます♪
今年も愛情いっぱいで美味しく育っておりますよ~!
【2010/09/29 06:38】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/386-3e54ecad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。