FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



あなたのソバに

9/26
いらっしゃい しんとく♪新そば祭りと群集心理を考察するの心だ~

新そば食べ過ぎて、ビールでほろ酔いって大事なセカンドバックを放置プレーした農場長です。

当地すっかり一大イベントになった“しんとく新そば祭り”は今年も盛況♪
新そば祭りガイド
毎年、小麦播種の打ち上げを兼ねて道立農業大学校の実習生をつれだって参加します。
今年の農大生は「大ちゃん」
だいすけ君
(ドライブイン大雪園の有名豚丼をほおばるだいすけ君)
9/1からの農園の貴重な戦力です。
雨降りもサヤインゲンの収穫や馬鈴薯の箱詰めがありましたから無休!
頑張りました!
お疲れ様です!
9/30までの実習期間~あと少し、怪我なくがんばろー!

さてさて、その大ちゃんと農産物の売り子を終えたヒラリーに新そば会場に並んで貰ってゲットするそれぞれの新そば各種♪

プロ、アマ10店舗が軒を連ねそれぞれに堪能できます♪
なんと1時間以上待たなければならないところも…

…で、こういうの農場長とても苦手です。
もーーー、ヒトに酔っていけません。並ぶのもNG…全然ダメです。
歯医者さんのあのクールな診察室の雰囲気とは真逆な恐ろしさです。

ヒラリーには
「まったくワガママなんだから(怒)それでよく東京とか出張行けるもんだわ(怒)」
と怒られておりますが、東京の出張とはわけが違います。

例えば霞が関、農水省前国道1号線の歩道をネクタイして革靴でカッツンカッツンと闊歩するのは、たとえ人ゴミの中でも「あたしゃ~あんた達とは違うからね…現場のしがない農夫だからね…」なんて斜に構えても、頭の中のBGMは“正しいことをしたきゃ偉くなれ”的に「踊る大捜査線」のテーマが流れていたりして「この国の農政を今、俺が動かしているんだな…」などと、大きな勘違いとちょっとの自己陶酔で乗りこんでいけるのですが、同じ人ゴミでもこういうのはイケません。
“香りのよい新そば食べたい”~などと、なまじ目的が共通している“その他大勢”的なところが、何か得体のしれないものに誘導されたり、搾取されてしまいそうでとても嫌なのです。

ヒラリー「ハイ、ハイ…」

これくらい屁理屈ってると相手も諦めてくれますわね~

そんなことはどうでもよくて、今年は娘達がいなくてどうなることかと心配しましたが、我が農園の精鋭たちはあれとこれとと、ミニどんぶりに何種類もゲットしてくれました♪
新そばたち
う~~~むぅ…新そば♪
たまりません♪

それぞれがそれぞれの持ち味と個性を主張しておりますな~
やはりプロの方は“食べれられる物”としての商品の価値が総合点で高いかも…
でも、アマも相当こだわっておりますぞ!
そういうこだわりが“新そば”だからこそ必要なのかもしれませんな~

などと、偉そうに…
何処が一番美味しくて、どうだったかはこの記事では遠慮しておきましょ(笑)

馬肥ゆる秋
秋空の初冠雪

北海道ブルーの秋の空に、満腹満足のひと息を吐き出してみるのです。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
こんにちは。
コメントありがとうございました♪
こちらこそ御無沙汰しました^^;

家で食べる乾麺は、たいてい「新得そば」なんですよ。
何とも贅沢なイベントですね♪
つい食べ過ぎ(飲みすぎ?)てしまうのも分かります。
新そばのお味は格別でしょうね。
いつかお邪魔したいです*^^*

十勝の空は本当に綺麗!

小麦と言うとまず
パンに使う「はるゆたか」や「春よ恋」を思い浮かべます。
去年は入手が困難で特に大切に使いました。
道産小麦は味が良くて他のものは考えられません。
これも生産者の方々の御苦労のおかげとこころから感謝しています^^

☆フエルトボールは毛を洗ってから丸めて乾かして、
専用の針で何度も刺して固めてあります♪
フエルト手芸はちょっとしたブームで、普通は毛糸を使います^^
犬や猫のお人形などいろいろ作れますが
不器用な私はまずこの一番簡単なボールにトライしてみました^^;
【2010/09/29 13:06】 URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/387-14e0163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。