FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



やらされていると思っているうちは身につかない
9/29
平塚農業高校初声分校修学旅行生を受け入れて~

女子高生相手に鼻の下が伸びているとヒラリーに指摘された農場長です。

平塚農業高校初声分校の修学旅行生がきました♪
行程表には「新得町大規模畑作農家」での実習となっていましたが、前日のまとまった雨で“大規模”らしからぬお仕事~サヤインゲンの収穫をしてもらいました。

ヒラリーのレクチャーの後
ヒラリーレクチャー
引率の先生~
「これからする仕事は普段の学校での実習とはわけが違うぞー!ひら農園さんの大切な収穫物だからな!」と、いいかー!お前ら的に注意していただきましたよ。さすが♪
生徒達~
「はいっ!!!」
まーーーーー清々しいこと(嬉)ホレボレしてしまう♪

農場長も片隅で「これはいいよ」「これはダメ」とやっておりました。
この夏の猛暑のせいで、例年からみてずいぶん茎葉がいたんでいます。
もう少しひっぱりたいところですが、選果作業もかなり難しいところ…この辺が限界でしょうか~
サヤインゲン収穫

農場長「ちょっと製品率、低くて難しいよね~じゃあこうしよう『迷ったやつは収穫する』…どう?」
ふつう、いいかだめか迷ったやつはダメにするのが選果の鉄則なのですが、生徒達にはかなり難しい状況です。
生徒達「わかりました!」
農場長「あと、もし自分がスーパーに買い物に行って『これは買わないわ』というやつはNGね~」
生徒達「なるほど…消費者の立場になって収穫すればいいのか…」
そうそう!のみこみいいですな~さすが♪

ひととおり作業が終わって、トウモロコシとジャガイモ2種(インカとキタアカリ)を食べてもらったあとは、農場長のレクチャー『北海道農業とひら農園の特徴』なんてことを少々
いわゆるWTO上、重要品目と言われている原料型作物の耕作産地で工夫していること、努力していること…もちろん苦労していること、悩んでいることなども諸々と~

何か言いたげなヒラリーに話を振ると
「あなた達の高校は本当に素晴らしい!
わが家の長男は地元の農業高校だったけど、修学旅行はお寺を見てディズニーランド行っておわり…そのてん、あなた達は長靴持って作業服持参で農家実習!(ふつう長靴持って修学旅行なんかに行かないし…)
それもこれも誰かが考えてくれたことだろうけど、自分達の想いどおりにならないことや理不尽なことばかりだと思う。けして楽しいことばかりじゃない…でもだからといって“やらされている”と思っているうちはどんなことでも絶対身につかない。
だから自分から自分達の青春を楽しく、若者らしく希望を持って精一杯楽しく!そんな修学旅行、高校生活をおくってください!」
平塚農業高校修学旅行生

さすがミセス・ヒラリー
“精一杯楽しく”←壮大なテーマです~
大きいのはスピードスケートで鍛えたお尻だけじゃないですな!

【追記】
今回のクラス三分の二は女の子(驚)農業高校なのにね~?
男の子ちゃん達も元気でしたが、やはり女の子ちゃんの方が逞しくて意欲が高いような気がしました。
~という女子高生にあてられっぱなしで、農場長だけでなく農園の男子スタッフ(実習生の大ちゃん、研修生のオリちゃん)も鼻の下が伸びてました(笑)
とりわけひどかったのは、もうすっかり青年犬(1歳)の“パンちゃん”と“クウちゃん”(本当は“ティーチ”と“レイリー”にするはずだったけど…)
スカートの中に鼻は突っ込むわ、押し倒してナメナメ攻撃するわ、もー犯罪の領域でしたな(笑)

よく飼い主に似る…などと言われますが農場長は自然にも、子どもにも、女性やヒラリーにもいやらしいエロファ…いや、いや、いや!“やさしいエコファーマー”なのであります。
あしからず

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
いつも感心してます
受け入れるのは大変なのに
楽しんで受け入れておられて

やはり農業をこよなく愛しておられるんだなぁ~って思ってます

【2010/10/06 22:47】 URL | パンが命 #- [ 編集]


精一杯楽しく・・・これが一番ですね。
ヒラリーさん、いいわあ。
楽しいふりしててもほんとに楽しくなってくることがありますからねえ。

いい、いいわあ。
【2010/10/07 08:49】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

農Love
パンが命様

コメント感謝♪

> 受け入れるのは大変なのに
> 楽しんで受け入れておられて
若者、馬鹿者にあらず…むしろ人生訓を能書きたれるオトナこそダメダメですな~
若者との交流は、そんなことを再認識する瞬間です。
楽しいと思っているうちは、まだまだ成長途中ということでしょうか?
(食欲の秋でウェストだけは順調な成長期に突入しておりますが~(苦))

> やはり農業をこよなく愛しておられるんだなぁ~って思ってます
何事にも愛情は必要ですよね。
土Love、トラクターLove、農作業Love、野菜Love、家族Love、もちろんお客様Love
ヒラリーLov…石器時代のことですな~
【2010/10/07 21:40】 URL | peaceman #- [ 編集]

若者力
ばいおれっと様

コメントありがとうございます♪
> 精一杯楽しく・・・これが一番ですね。
> ヒラリーさん、いいわあ。
農場長の施肥設計がどうの、省農薬散布がどうのといった難しい話より、一発で彼ら彼女たちの目を輝かせてしまうのですから、次回からはヒラリーレクチャーのみでもイイカと思った次第。
若者が相手だと燃えるようです(炎)

> 楽しいふりしててもほんとに楽しくなってくることがありますからねえ。
同感!あと、楽しそうな人を見てても楽しくなってくるものですよね~
楽しそうな所には人が集まってくるし、人が集まれば新しい可能性が創造できます!
新たな可能性は新しい時代を動かす大きな力になるはずです。
(↑役員経験から得た持論です)
若者たちにはそんな力があると思うのです。
【2010/10/07 21:50】 URL | peaceman #- [ 編集]


最近の高校生の修学旅行は
うちの息子も含めてだけど、楽しむものになってるよね^^
私達の時は、楽しみもあるけど学びもあるぜ!状態だったのにね~
長靴持っての修学旅行、これも良い思い出になりますね^^
>「やらされている」と思っているうちはどんなことでも絶対身につかない。
奥様、すばらしい言葉ですね^^
【2010/10/08 22:06】 URL | ふぃる #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ふぃる様

> 最近の高校生の修学旅行は
> うちの息子も含めてだけど、楽しむものになってるよね^^
体験型でしょうかね~ずいぶん工夫されているようです。
限られた時間と出逢いの中でも、思いもかけないものに気付き、色々なものを得られれば何よりです。

> >「やらされている」と思っているうちはどんなことでも絶対身につかない。
> 奥様、すばらしい言葉ですね^^
本当は農場長が実習生や研修生へのメッセージに使うフレーズなんですが、今回はヒラリーに使用されてしまいました。
ロイヤリティー請求しようっとwww
(でも、農場長はいつもヒラリーに言われて“やらされている”と思っている節があるからな~)
【2010/10/12 21:38】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/388-b1b21768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。