FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



わけなしでもわけがある
10/13
ポテンでも死球でも振り逃げでも出塁は出塁…でも?~

喜んでいただいてナンボの商売なのね~と、プロフェッショナルらしい野菜を収穫して久々に恍惚としている農場長です。

昨日からの人参収穫~♪
本日、順調に終了~♪
人参後期収穫

思った以上に収量がありましたぞ♪
しかも、病気も少なく品質も上々♪
製品歩留まりも良さそうです♪

JAの担当者にも、収穫機のOPさんにも、作業員さんにも、選果工場にも、普及センターにも、ハーベスターの整備員さんにも、褒められてホクホクです♪

しかも、我が農園の後期収穫人参はフードプラン
いわゆる低農薬栽培でコープこうべの組合員様にお届けする特別栽培人参
安心安全ということもありますが、10月収穫の人参は朝晩の気温の差で糖分が蓄積されて、じっくり登熟するのでやはり甘くて美味しい♪

今季はどの作物も大苦戦で、2年続けて凶作不作が確実になりつつありますが、農夫もニコニコの消費者にとっても喜んでいただけそうな物がやっとここにきて収穫できました。
人参収穫

人参耕作者としても久々のクリーンヒット♪
スカーーーーン!と左中間を破る気持ちいい放物線を描いたライナー性のヒットですな~
とにかく塁に出ればいいとなれば、振り逃げでも、四死球でも一緒なのですがやはりプロたるものはファンの皆様に喜んでいただいてナンボの商売ですから、お客様を唸らすようなヒットを打てて、本人も納得なのであります♪

~が、巷ではこれらの商品は“わけなし”商品として店頭に並んでおります。
今年は猛暑で野菜が品薄…野菜の高騰が主婦の財布と台所と食卓を直撃しています。

なによりも生産者、産地は大苦戦…
ジャガイモは腐り、タマネギは小玉、そして人参は病気が大発生~
農場長の後期収穫人参も、たまたま防除のセレクトとタイミングが上手くいっただけで、(だから、本当は“たまたま”じゃないけれど)生産者によってはやはり思う以上に収量品質ともに伸びなくて苦戦です。

~と、そんな中での自衛策

「わけあり野菜」登場~

もちろんこれで消費者の皆様の食卓が少しでも豊かになるのでしたら、異存はないのですぞ!

でも、もし来年大豊作だったら…
きっと「わけあり野菜」の出番なんかないでしょうな~おそらく見向きもされない。
それにそのうち「あ~そう言えばそんな時があったね」と、2010年の野菜高騰も過去の話になって、産地も市場も消費者も何も学ばない生産環境、供給環境、消費環境がズルズルと続くのでしょう…

なんだかな~~~

もちろん「わけあり野菜」がダメと言っているのではないのです。
ふだんからだって、“わけあり”は存在するのです。問題はそういうものにスポットライトが当たるのってこういう時だけなのかい?ということ。

ちなみに今回収穫された規格外の人参は、JA新得町の収穫感謝祭でお客様に無料で詰め放題される予定~いわゆる規格外でも今年なら「わけあり」で店頭に並んでも全然おかしくない人参達です。
もちろん皆様に喜んでいただけるなら、それ以上のものはないのですが…

ま~産地の供給責任を果たせていないので、生産者から言うべきことではないでしょうけど…

ただ単純に、生産者も市場価格が高いからハッピー~というわけではないのです。
そこは、そこそこの値段…つまり拡大再生産に見合う“骨折り損”にならない程度の…
「あ~~~頑張ったおかげでなんとかなったね!来年も頑張ろうね!」と、言える適正な価格形成を担保できるものでないといけません。

たしかに市場の原理から言えば、豊作年の“わけなし“商品が凶作年の“わけあり”商品より安い~なんてことも理論的にはアリですが、生産者としてはどちらも釈然としません~

産地の豊作の喜びをマーケットも消費者も共有できることはとても大切なことですが、それと同時に産地の痛みや苦しさをマーケットや消費者も如何に分かち合うか…も、とても大事。
たとえば、対処療法的なそのアイテムが「わけあり」だったとしたら、本来市場価値のないものとして捨てられている農産物を「もったいない」とおもえる、おもわせる仕掛けが必要なのかもしれません。

豊作の人参は「美味しそうだよ」と言われて、いよいよ照れたようにあかくなるのですが…

【追記】
喜びも苦しみも分かち合う…
20年以上前にヒラリーとそんな誓いをしたような、しないような…
(あれって“誓い”じゃなくて儀式ね、いわゆるセレモニーね)

喜びはともかく、痛みの方を分かち合うなんていうのは全然無理
「他人の痛いのは3年でも我慢できる」とか、なんとか言っちゃって“いたわりモード”のスイッチどこかにおいてきちゃったね~お互い…

あ、あとヒラリーがまだピチピチしていて、フジワラノリカやマツシマナナコと間違えられていたころ、(誰が間違ってた?→農場長、いつ?→石器時代のころ)「美味しそうだね」と言ったらポッと頬を染めてそれはそれは可愛かったでした(いつ?→だから6千5百万年前…恐竜が絶滅したころ)

そもそも、そういえば女の子に「美味しそうね~♡」って言わなくなった…

農村も、農場長の♂機能も枯れかかっております。

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

わぁ、人参だぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

peacemanさんの作ったお野菜は何だか優しい味がしそうですね(*´∀`*)
ヒラリーさんのようにあったかい人たちと一緒に過ごして、いい言葉もたくさんかけてもらって♪
いつか食べてみたいです(ノ´∀`*)

これからも応援してます。
【2010/10/22 00:20】 URL | 田中ぷにこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/27 22:35】 | # [ 編集]


こんばんわ。まだまだ枯れてませんよ~~~。
がんばれ~。
ちなみにわたくしは幼き頃からにんじんが苦手です。
にんじんの好きな人が こちらのにんじん食べたら
めっちゃうまい~~って思うんだろうなあ。
【2010/10/29 20:41】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

一本でも♪
ぷに子様

コメント感謝♪♪♪

> peacemanさんの作ったお野菜は何だか優しい味がしそうですね(*´∀`*)
> ヒラリーさんのようにあったかい人たちと一緒に過ごして、いい言葉もたくさんかけてもらって♪
> いつか食べてみたいです(ノ´∀`*)
> これからも応援してます。
なによりのコメント~力が出ます!
もちろん、“美味しい”にもわけがあるのですよ~
大苦戦のシーズンにあってなんとか満足のものが収穫できました。
そんな想いを出来るだけたくさんの人と分かち合えたらな~

【2010/10/31 07:52】 URL | peaceman #- [ 編集]

枯れても甘く
ばいおれっと様

コメント感謝します(嬉)
> こんばんわ。まだまだ枯れてませんよ~~~。
> がんばれ~
いえいえ、枯れる一方です…(笑)

> ちなみにわたくしは幼き頃からにんじんが苦手です。
> にんじんの好きな人が こちらのにんじん食べたら
> めっちゃうまい~~って思うんだろうなあ。
甘いのですよ♪お試しあれ
【2010/10/31 07:55】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/392-62f245e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。