FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



波形b型
11/15
保健指導もいよいよ次のステージに?~

“ドキドキ”をカバーする方法に慣れたせいで、多方面に迷惑をかけている農場長です。
(不摂生な輩が人間ドックに行くと人間サンドバックになってしまいますよ~という話)

概ね40歳をこえて青年を引退したころから定期的に人間ドックにかかっている農場長。
いつもは2月のシーズンオフに受診するのだけれど、この時期の方がすいているとのことで昨日(11/14)ヒラリーともども近所の会館に赴き受診してきました。

実はこのところの悪天候をいいことに、自堕落な生活をしていたので相当の覚悟で臨んだのですが…

あらら…体重、意外と減っているわ(驚)
えーーー!血圧もほぼ正常値♪

あ…でも、お腹周りはこんなものねwww
ちなみに測定時に『りっぱですね』と言われた…ちょっとニアな感じでかなり恥ずかしかったです(恥)
(パンツ下げてたんじゃないでしょうね!(怒)byヒラリー)
(↑それならそれで嬉し♪by農場長)
(バカ!たいしたことないくせにbyヒラリー)

問診時
保健婦「夜は寝れてますか?」
農場長「(まってました♪)昨夜はちょっと眠れませんでした…保健婦さんに会えると思うとドキドキしてしまって…」
保健婦「あははははは~」
ヒラリー、そばで聞いていたらしく「またはじまった(怒)真面目に答えなさいよね!」

血圧測定時、保健婦さんにドキドキしてしまうのでたぶん高めに出てしまうのだと…
いつもの言い訳ですな。

そんなこんなで、ほぼ待ち時間なしでバリュウム検査♪
約一時間少々~楽勝でした♪
バリュウムだって牛乳飲んで、しっかり食べて、下剤を飲めば農場長の場合、6時間ほどで排出してしまいます♪
(尾籠な話でごめんなさい)
今回も順調に白蛇が~(本当に尾籠な話で申しわけありません)

ところが…
そのバリュウム、何日か出きらずに残っているのですな~というのが今日、分かった次第。

本日、内臓脂肪検査の日。
連日、ヒラリーともども移動検診車に乗りこむのですが…

断層写真撮影後
スタッフ「もしかして、昨日バリュウム飲まれましたか?」
農場長「はい!でも順調に排出いたしましたーーー!」
スタッフ「実はバリュウム残っているとですね、正確に内臓脂肪はかることが出来なんですよ。」
農場長「はぁ~?そうなんですか?あらら…」

どうやらそういうアナウンスを保健婦さん達、忘れていたようで他にも数人…

ちなみに断層写真
農場長「いやぁ~でも、思ったよりしっかり筋肉ありますね。この白いのが骨で、黒いのが筋肉ですね♪」
スタッフ「いえ…黒いのが脂肪です。背筋、側筋はまあまあですが、腹筋は少し薄いようです(笑)」
一同、失笑~
(分かっていて言ってみたけど)

結局、ヒラリーも含めて受診料を返していただくことに~
農場長「じゃあこの受診料でごちそうでも食べていくか!血圧も正常値だし、今日からしょっぱいもの食べ放題だ!」
保健婦&ヒラリー「いや!違うし!」

どうにもこの辺のやり取りに心配された保健指導を担当している保健婦さんが、エクササイズの3カ月無料券を発行しますから、体験手続きしていきませんか~?となって、せっかくだからやりましょう!やりましょう!と保健婦&ヒラリー(なにか最近結託しているような感じだ)に促されて、結局エアロバイクをこぐ羽目に…

その後、血圧を測定~がっちり保健指導を受けるのです。
しかも隣にはヒラリー…もう、ステレオ指導です。
これもある意味、DVではなかろか?だから血圧上がるんだよね~
とかなんとか…

ちなみに血圧に波形なるものがあって、農場長の場合“b型”
血圧波形

注釈には「過労、体力低下」

農場長「あ~なるほど、過労ですか…どうりで身体が想った通りに動かないわけだ」
ヒラリー「ちがうわよ!何かの間違え!グータラしているのに過労だなんてあり得ないわ!」

この辺のやり取り、保健婦さん的にうけていたようです。
あーいえばこーいうで、まるで夫婦漫才のようだと…

まわりには迷惑をかけ放題ですが、こうやってドキドキをカバーしているのですぞよ。
ヒラリー「いえいえ、もう笑わしてごまかしている領域じゃないから!」

ほんとーにおっしゃるとおり…わかりました。保健婦さん、聞いてくれますか?真面目な話…
農場長「正直に白状すると、本人を前にしてなんなんですが、いつもステキな妻にドキドキしているから血圧、上がるのですわ~」
保健婦さん「きゃはははははは!楽しいご夫婦ですね~」

ヒラリー、絶句しておりましたな♪
そして拳を握りしめポツリと一言

「いつか殴ってやるから…」

帰りがけ、ヒラリーは農場長といっしょに通うからと、ボクササイズの受付をしていた模様…

【追記】
家に帰ってからもサンドバック役をやらされるんだな~と思うと、余計血圧が上がるな~

保健婦さんいわく
「新得町にとっても大事な人なんですから、少しだけ真剣にご自分のお身体のこと考えましょうね」
さすが保健指導のプロ!コチョコチョとくすぐってくれますな~

ちょっといい気分でエアロバイク、こげそうです!(←単純ね…byヒラリー)

《次記事予告》
―ホナミの就寝前の儀式、終わりました!~の心だー

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

40歳を超えると、毎年の健康診断大事ですよね^^
でも、健康診断前は怖いんですよね~
どこかひっかからないかとか心配で・・・逆に体に悪い気がする~
血圧も、他もOK!だったようで良かったですね^^
エアロバイクって私もしてみたいなぁ~^^
【2010/11/23 23:33】 URL | ふぃる #- [ 編集]

いい汗かいてる
ふぃる様

人生の後半戦に突入すると、言い知れぬ老いの恐怖を日夜経験します。
汁ものでむせかえるようになるし、筋肉痛もいつ?のものだかわからない…
大切なのはそこを自覚して、だから少し汗をかいたり、我慢したり~
といった自己管理をすることなのだそうです。
身体と、心と、人生のメンテナンス…難しいね~

> 血圧も、他もOK!だったようで良かったですね^^
ありがとうございます♪
でも、たぶん他の数値は褒められたものではないでしょうが…


【2010/11/24 09:03】 URL | ひら農園 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/396-9416db4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。