FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



聖鍬の友
11/20
卒業して25年…クラス会に参加して~

連日の酒ヤケの声で、ヒラリーチェックが厳しくなっている農場長です。
(みんな変わってないな~という話)

今日は道立農業大学校第11期生の同窓会♪
上川管内のOBを幹事に初の旭川開催♪
ちなみに、家族同伴OKの案内でしたので奥様や子供達も大勢で参加~
農場長もヒラリーと参加です。

メタボリーは自身がトップリーダーでしたが、毛根に力のない者…(法曹界の同窓会?みたいな…)、ロマンスグレーの者…、傷だらけの者…、新婚、子育て、子づくり真っ最中の者…、遠くは京都から♪
でも、友の表情は青春を過ごしたあの時のまま…同じ釜の飯を食った仲間は時をタイムスリップさせて旧交を深める大宴会となりました。
級友たち

恩師のN先生も退職されても、まだまだお元気そうで「ブログ、みているよ」などと気にかけていただいたり、「ブログ、たまに見てるんだよ」とコメントをいただいたりする級友などもいて話がつきません。

それぞれの近況を報告し合い、農場長が前日の感謝状贈呈の件を披露すると「だったらTPPのこと、話してくれや!」とリクエストがあったり(いずれヒトコマたてますから)、やはり業界っぽくなりましたが男性陣、女性陣に別れての2次会でも晩秋のサンロク街をすっかり満喫した次第。

農場長は次日、地元のPTAの事業があって宿泊できないプランだったので、真夜中過ぎにヒラリーの運転で旭川―新得の約150kmをトンボ帰りするのですが、本当に充実のクラス会でした。

次回予定、母校のある本別近辺で~

元気で笑顔の再会を誓いあうのでした。

【追記】
旭川、上川幹事さん達にはたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

幹事のひとり、F君のお父様がクラス会当日逝去されたとのこと…
級友皆で弔意を表し謹んでお悔やみ申し上げたところ。

在学時、冬休みに地元のN君と農場長とでF君宅にお泊りして、その夜S君を誘って旭川の駅前をS君のポンコツ車で流しました…
当時旭川駅前はロータリーがあり、冬道なこともあってトロトロ走っているとエンストして車はそのまま動かなくなってしまいました。
駅前の交番のお巡りさんに車を押してもらい、かなりバツが悪かったことなど、想い出話に花が咲きました。
帰る日の朝、農場長の車がしばれてエンジンがかからず、F君のお父様にジェットヒーターをかけてもらいことなきをえました。

遠い日の想い出も、若いからこその色々な物をきらめかせて心の引き出しに、そっとしまわれているのだと思います。

F君のお父様のご冥福をお祈りいたします。

《次記事予告》
―やんちゃな息子達に振り回されるのだ~の心だ―

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/399-b17198c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。