FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Go to the start
12/12
千分の一秒に定規をあてる/スピードスケートワールドカップ観戦記~

VTRでちょっとだけ映ったかもしれないウォーリーになった農場長です。
(予告記事変更で申しわけありません)

スピードスケートのワールドカップ、実に16年ぶりの帯広開催、みてきました♪
オーバル

実は前日の模様をテレビ観戦。
男子陣

期待の高校女子、高木選手がもう少しで表彰台だったので二日目は期待だね~と家人と盛り上がっておりました。
女子陣

そこで、思い立ったように~というわけでもないのですが、競技役員の長女と次女も大会運営のお手伝いに出ると言うので、当日券がまだあるからと長女に手配してもらい、急きょヒラリーと三女とで生観戦です。

しかし前日の雪後の雨でオーバルに向かう路面はそれこそリンクのようにツルツル!
管内は大型事故も発生したようで、車の運転は緊張の連続でした…
運転でものすごい疲労感↘↘↘

それでも、競技が始まると一気に会場が盛り上がります~♪

ちなみに長女はオートマチックタイムキーパー
選手のゴールの瞬間をカメラ計測する係です。
高校時からスケート部のマネージャーで、社会人になってからも地元十勝の協会のスタッフとして重宝されているようで、昨年度の世界スプリントの時も関わったこともあって、今回も「日本スケート連盟の橋本聖子会長名で直接依頼状が来たんだよ!職場にも!」と、モチベーション上がっています。
前日男子500mは長島選手と太田選手が同タイム表彰台の銀、銅でしたが、そこはオートマチックタイムキーパーの腕の見せどころらしく、1000ぶんの1、10000ぶんの1という単位で定規を当てて計測するのだそうで~ゴールの瞬間のシャッタータイミングは相当集中力が必要とのこと。
そして次女は長女と同じ高校のスケート部のマネージャーになって、注目度満点の高木選手とチームメイトとして青春していますが、今回は表彰式のプレゼンテーターの誘導係。メダルをかける人や振袖のスタッフ、そしてメダリストを先導する係です。

~ということで、間近に見る選手のスケーティングにも痺れますが、縁の下な娘達の出番にもワクワクでした♪
高木選手は残念ながら表彰台は逃してしまいましたが、男子500mでは地元長島選手が二日続けての表彰台で面目躍如、加藤選手がリンクレコードを出す圧巻の滑りで金メダル!
いやいやいや…年甲斐もなく声援にも気合いが入りましたなwww(照)
WC観戦

農場長家~4人の子どもたちは小学生時代に皆ミニスプリンターだったので、“屋内”スケート場になったというだけでも色々な想いがこみ上げてきますが、家族みんなで一つの目標とテーマに向かってがんばっていたころが懐かしくて、こうして別な角度からスケート観戦するなんて感慨深いです。

やはりレース競技だけにあのピストルがなる前の静寂さはたまりません。

“Go to the start”

その“ドキドキ”に育てられた農場長家族でした。

これからどんなドキドキが待っているのか…
リンクの風を感じて選手達、大会スタッフの皆さんの笑顔に喝采をおくるのです。

【追記】
あいかわらず外人好きのヒラリー
世界記録保持者のデービスがアップの時、「アタシに向かって笑顔で手を振ってくれた~♪♪♪」
~と、キャーキャーしておりました。
も~レース中も最後の方は「アタシのデービス♡!♡!♡!」みたいな応援です。

ちなみに前回のWC帯広開催時は長女はまだスケート靴にすらはけていませんでしたし、次女も三女も生まれていませんでした。
そんな時、ヒラリーはローカルでもまだ現役のスケート選手で道民スポーツ大会では金メダリストだったりしました。で、農場長は(当時はまだ農場長ではないけれど)「ボクのヒラリー♡♡♡」(当時はまだヒラリーではないけれど)みたいな応援をしていたかどうかは忘れてしまい、ナイスバデーだったかどうかもいまや忘却の彼方に…

しかしここにきて、農場長の胴周りとヒラリーのヒップと大きさで勝負する日が来ようとは…
年輪なお尻にも金メダルですな~と思った次第。

《次記事予告》
―今度こそビートコロコロ楽しそう~の心―

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/405-1985c83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。