FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
のぞむ年
12/31
忘れるわけにはいかないけれど~

大掃除にせっぱつまっている農場長です。
(にぎやかな大晦日)

忘年をあえて望年と色々な場面でことあるごとに表現していますが、今年はこの業界、天候がなかなかタフで思う以上にダメージが大きくて忘れてしまいたいことも多々…

それでも、家族皆元気で賑やかになりそうな大晦日、お正月を迎えることが出来るだけでもそれはそれで幸せなことなのでしょうね~贅沢は言わないでおきましょう。

さて、大晦日に心静かに落ち着いて一年のあれこれを振り返り、新しい年に望むことを想う…
~なんてことは、ヒラリーの大掃除の気合の前にかき消しされてしまうのはいつものこと。

しかも、昨日深夜…(日付変更線を越えていたので厳密には“今日”)
またまた、悪ガキワンコが脱走して漆黒の雪原のはるかかなたで「助けて!助けて!助けて!」と鳴いているのをレスキューして家族ともども床に入ったのが午前2時すぎ…
農場長の大掃除スケジュール狂いまくりです。
完全にトホホです。
眠い…し…
紅白、最後まで見られそうもないです。

いやいやいや、ヒラリーに激がはいりそうです。
しっかりせねば!

週間予報では大荒れ予報でしたが今のところ小康状態
大晦日のガンケ

そんな大掃除中、時々のぞかせる青空に映える十勝川のガンケを眺めるにつれ、一年の区切りの中で流れる時間は誰にでも平等なのだけど、それでも時流の速さに戸惑うばかりの年齢になってしまい、やはりいつもこの日はやり残したものばかりを想ってしまいます。
雪そこに
(想っているだけではやらないのと一緒なのですが…ねぇ~)

時の流れは、誰にでもどんなものにも平等に刻んでいくものなのかもしれませんが、それでもゆく年とくる年の境目で見上げるガンケは、何か新しい決心を促しているように見えてきます。

…と、どんな決心だったかグダグダしているうちに、紅白歌合戦もいつの間にか後半戦。
家族皆であーでもない、こーでもないとツッコミながらあらら、わははと笑いながらの年の瀬。
小さくともこういう幸せもかけがえのないものなのでしょう…

新しい年はたくさんのかけがえのないものに出逢ってみたいです~

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。


【追記】
ヒラリー「どーーーーーしちゃったの!この散らかりよう(怒・怒・怒)!」

ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
大掃除がてら整理整頓しているつもりなのに、なぜか散らかってしまうのょ
頑張って何とかするから、許して下さいwww

とりあえず謝っちゃたらなんとかなる?的な確信犯的年末大掃除もグソグソになっていよいよ佳境を迎えるのです。

はたして農場長に新年は来るのでしょうか?

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

また楽しい農園日記期待してます。
【2011/01/01 00:40】 URL | かず #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
極寒の中、新年をおむかえになられたのでしょうか。
雄大な北海道の様子、今年もちょろちょろのぞかせていただきます。
よろしくお願いいたします。
【2011/01/01 17:02】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]


明けまして、おめでとうございます。
今頃、北の大地は吹雪いてるのかな?
北の国からを見てた時に。見てるこちらまで
寒く感じましたが^^
今年も、色々と北の大地のお話を聞かせてください。
今年も、よろしくお願い致します。
【2011/01/01 17:54】 URL | ふぃる #- [ 編集]

楽しきこと日々成長
かず様

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

異常気象や農政課題、色々とありますが楽しい農園日記にしていきたいと思います。
【2011/01/01 23:49】 URL | peaceman #- [ 編集]

実り多い年に
ばいおれっと様

あけましておめでとうございます。
天気予報、大外れで大変穏やかなお正月を迎えております。
ぜひ機会を作って一度北海道は十勝にお越しください。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

【2011/01/01 23:52】 URL | peaceman #- [ 編集]

幸多い年に
ふぃる様

あけましておめでとうございます。

天気予報が外れて思った以上に穏やかなお正月、和やかに年を越しました。
外はもちろん真冬日、氷点下の世界ですが家の中は機密性が高いので暖かいのですよ♪

北の愛食に感謝です。
今年もよろしくお願いいたします。
【2011/01/01 23:57】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/408-a3e1b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)