FC2ブログ
プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



血を分かつ友に
4/22
愛する者の笑顔のためにガンバロー!~

久々に拳を振り上げてきた農場長です。
(雨だったり、雪だったり、曇りだったり、またまた雨だったり…だけど)

今朝起きたらこんな感じ…
朝起きて真っ白

あと1日あったら馬鈴薯も植付完了だったのですが残念↘↘↘
しかも、週末は雨だったり、山間部は雪だったり予報…ちょっと困りました。

でも、そこはめげずに今日は急遽、お出かけモード
ヒラリーとチーちゃんと一緒に友人のところに視察がてらの遠距離ドライブ

パワースポットの三段滝を過ぎて…
三段滝

化石博物館を横目に…
三笠竜

約3時間で目的地到着www
友人奥様が笑顔で出迎えてくれました♪

友人、この春の統一地方選挙で某市議会議員に立候補しました。
友人…いわゆる血を分けた友…“盟友”です。
“盟”の“明”は窓のこと~転じて神前、聖なる場所、“血”はまさにお互いの血…神前において互いの血をすすり逢いかたく誓うことを意味する“盟”。
盟友とはそんな誓いを立てかたく約束を結んだ友のこと。
やはり部員とか会員とかとはちょっと違う。
あまり聞き慣れないかも?独特の業界の表現かもしれません。

せっかくなのだからと、ひとことお願いされて、ではそんな友人のために「ガンバロー!」に想いをこめて、久々拳を振り上げてきましたぞ!


足を肩幅に開き、左手は腰に、右手は肩に!
皆様の心を一つにご唱和願います!では、まいります!
愛する郷土のために!豊かな郷土のために!そしてみんなの郷土のために…
ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!


新しい風をおこすには、それなりのフラストレーションがあったり、作らなくていい敵を作ることも…
でもそんな事に挫けず、弛まず、怯まず、若い力のその萌芽力が何年後かに、自分たちの子どもの時代に、子どもたちの希望ある未来に、受け継がれかならずや評価されるよう、強い信念と高い理念をもってその使命を全うされたい!

そんな想いをこめた“ガンバロー!”

盟友同志との握手に力がこもりました。


【追記】
別に選挙的事情で更新を差し控えていた、ということではありません。
ちなみに農場長は民生児童委員で被選挙権がありません。
なので、政治活動はできますが、選挙運動はNG…ってところも実はグレーゾーンがあったりして実際は難しいです。
でも、「知らなかった」では済まされないので、そこはそれ~きちんとしなくてはなりませんし、誤解がもとで変な事案が生じることがあってはなりません。

今回の訪問も“選挙応援”とか“陣中見舞い”とか言っちゃうと厳密にはかなりグレーかも?
ま…公的立場を利用した選挙運動ではないですし~っていうのも、農場長的には都合のいい解釈です。

でも、想いだけでは伝えたいし、しかし想いだけではルールから逸脱することもあるのです。
選挙って難しい
もちろん、その難しさの中には疲弊する地方議会議員の質やあり方、硬直化する地方行政や町づくり、村おこしに対する提言力実践力の低下など、色々と思うこともあり。
それもまた古くて新しい課題ではあるのだけれど~

なので、だからあえて記事にした次第

ちなみに“ガンバロー!”は、やりつけた青年時代のいわゆる昔取った杵柄(照)
「しびれました」なんて後輩に言われて、ご満悦の農場長♪
どや!惚れなおしたか?ヒラリー…
え?口ばっか?

おっしゃる通り…

《次記事予告》
―いよいよビート植え!~の心―

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
あすも、ガンバロウー
北海道はでっかいどう。。。
新人若いちーちゃんねなかなかやるじゃん、<新じゃが>収穫楽しみがんばれー
ひとときのドライブ、あすもガンバロウー
【2011/05/14 22:41】 URL | 中本繁美 #- [ 編集]

Re: あすも、ガンバロウー
中本様

コメント感謝します♪

新人チーちゃん、大活躍ですよ(頑)
ぜひ北海道、十勝、当農園にお越しください。

【2011/05/21 07:37】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/429-6b0c3d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。