プロフィール

ひら農園

Author:ひら農園
ようこそ、「農園日記」へ
北海道、十勝の新得町屈足地区で農業を営んでいます。
作物たちの成長や農村の暮らし、農園の四季を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

北の農園日記
北海道十勝のこだわりのジャガイモ・とうもろこしなどを栽培し、産直販売や観光農園、農業体験も行っている、ひら農園のオーナーが日々の農園の様子をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ツルベトリ
6/10
懸命の野鳥たち~

~と、どうやって共存するか悩んでいる農場長です。
(放置プレイの顛末)

9月収穫の人参の播種指定日が今日。
でも、このところ夕立が降って天候が落ち着かなかったので予定通りに作業が進まず、プランターもパラソイラーも後に倒れてしまいました。
ちなみにパラソイラーもプランターも共同利用の機械です。

本当は整地をする前に少し余裕を持ってパラソイラーをかけたかったのですが、お天気はどうすることもできない…ので、だったら自前のサブソイラーをかけようかと思案していたのですが、数日前からちょっと気になることが…

いつくらいからか気づきませんでしたが、トラクターの某所にハクセキレイが巣をつくって子育てをしていました。
雛は順調に大きくなっているようで、ハクセキレイの夫婦はひっきりなしに餌を運んで奮闘中でした。

農場長、困りました(悩)

トラクター、動かしてしまうときっと子育て放棄してしまうでしょうね~~~
そこで、ギリギリまで待つことにしました。

もちろん他のトラクターに振り替えてもよかったのですが、作業機の振り替えもロスと言えばロス。重作業トラクターが複数機(どちらもかなりへばっているけれど)あるのだから、そこは効率稼働させたい~っていうのが教科書的判断。
でも、雛も順調に育ってほしい…
(農場長的に迷惑だけど、作ってしまったからには仕方がないし)
~で、かなり辛抱して「さて、そろそろか?まだか?どうしようか?」と、今日あらためて覗いてみると…








ハクセキレイの巣
異変!
巣が引き出されて、雛がいなくなっています(哀)

あらら…どうやら、猫かカラスかアオダイショウが巣ごと雛を襲ったのでしょうか?
そう言えば、飼い猫のくせに家主になつかないトラ猫の「ニャン子」が、数日前からトラクターの周りをチョロチョロするな~と、思っていましたが…

ハクセキレイの夫婦は警戒の声をわななきながら、雛を探してパニクっています。
可哀そうに…(涙)

でも農場長、踏ん切りがつきました。
これで教科書的判断で人参播種の段取りが出来ます↗

しかし、自然は無情…

夕立雨や雹の被害があった地域も、それで予定通りに人参が播種できなかったことも、農夫たちの力ではどうすることもできません。
懸命に子育てをしていたハクセキレイも、安全な場所はいくらでもあったはずなのに…
少し大きくなってから食べようか~と、舌舐めずりしていた猫も野生と言えば野生の判断かね?

いずれにしても、そのどれもは教科書だけ読んでいたのでは如何ともしがたいことなのです~

【追記】
《文学散策》
「朝顔につるべとられてもらひ水」
(江戸時代の女流俳人加賀の千代女の句/のちに“朝顔や”と詠みなおされている)
―井戸で水を汲もうとしたら、朝顔が釣瓶の所につるを巻きつけていた。朝顔を千切って水を汲んでも良いのだが、それは可哀相なので隣の家の人に水を貰いにいった。―

~という情緒と風情のある句と評価されていますが、果たしてそうか?

江戸時代の生活用水、飲料水と言えば特に貴重な物。自宅の水瓶に貯めていたとしても、そう何日も持つ物ではないはず。つまり釣瓶に朝顔のツルが絡まるほど井戸を放置していたのだとしたら、たとえ朝顔の成長スピードを差し引いても、ちょっとモノグサと言うことにならないだろうか?

今回の農場長のハクセキレイ・トラクター営巣事件と趣は違うが、似たような背景であることにあらためて想いを巡らせてみた次第。
現代の北の初夏も、自然や人や人を介した周りの生き物たちの生がダイナミックに営まれている。

ただ、千代女がモノグサと言うことではなくて、何か理由があって何日か家を留守(病気?旅行?)にしていた可能性もある。
そういう意味では、今回の農場長のトラクターの件はガチなモノグサで決して風流や情緒があるとか、自然に優しい等と褒められるものではないことは確か…
逆にそれだけ余計な経費をかけて余計なトラクターを所有しているのでしょーと、改良普及事業の農業経営や農業機械を指導している専門技術員に怒られそうである。

ただそのトラクターは製造されてから、四半世紀は経っているけれど…
パラソイラー新コンビ

世界のト○タの会長がのっている車だって20年は乗らないだろ?
by農場長

そんなに乗ってたら自動車会社、つぶれちゃうでしょ!
byヒラリー

《次記事予告》
―今度こそ、6月の晴天のおかげで~の心―

スポンサーサイト



この記事に対するコメント

ハクセキレイ・・・せっかく農場長さんの優しさで子育てしてたのに・・
ほんと、残念ですね。
自然は無常かあ。深いです。
自分のしらないところで別の時間がうごいてるんですね。
お仕事がんばってください。
【2011/06/26 08:43】 URL | ばいおれっと #- [ 編集]

それで誰かが命をつないでいる
ばいおれっと様

ハクセキレイには可哀想なことをしました。
でも、もう少し安全な場所に巣を作ってものよさそうなものなのに…
人間の生活圏が良いようなのですなぁ~

> 自然は無常かあ。深いです。
> 自分のしらないところで別の時間がうごいてるんですね。
今こうしている間にも被災地は…被災者は…
時間の経過とともに遠くになってしまっている現実。
ある時、ふと思いだすことが大事なのでしょうね~

> お仕事がんばってください。
ありがとうございます♪
【2011/06/29 06:09】 URL | peaceman #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hirafarm.blog117.fc2.com/tb.php/437-d6a1e8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 北海道のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

北海道内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓【2011/06/27 07:29】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。